2016年9月27日 (火)

接木の力(赤黒緋牡丹錦開花 )

2016092702

サボテン工房の接木の赤黒緋牡丹錦が初開花しましたtulip この子は昨年1cm位のカキコをピタヤに接木したもので、まだ1年経っていなかったりします。 接木の力はすごいですよね~happy01 でも、ただ”早く成長して開花した”だけだったらブログでご紹介しようとは思わなかった訳で・・・

その凄過ぎる状況がこちら↓

2016092701

花芽が付いた場所が、1cm位の子の部分だったんですhappy02 しかも3つも! 本体サイズが現在4cm程度で、その周りにポコポコ沢山の子があるのですが、なぜかその中の1個だけに集中して花芽が付いていたのでビックリです。 最初、1個目の花芽らしきものが出た時点で気が付いて、サボテンおやじさんに報告したのですが"そんな所に花芽は付かないだろう”と、信じてもらえなくて様子を見ていたのですけど、やっぱり花芽でしたgood ちなみに親株(自根)は黒っぽく見える位の濃い茶色と赤のマーブル模様なのですが、この接木の子は濃い茶色にあたる部分が深い緑色をしていて、親株とちょっと雰囲気が違って見えます。 ピタヤからガンガンエネルギーもらってこうなったんでしょうねdelicious ・・・という事でKさ~ん、緋牡丹錦を接ぐならピタヤも結構面白いですよ~shine

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン 

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年9月25日 (日)

パキラ(実生)2

パキラの胚を植え込もうと取り出してみると、なにやらキクラゲのようなのもが・・・

2016091801

植える際に付いたままだと傷む原因になるそうで、ピンセットで全部取り除いておきました。

2016091802

で、この胚をどう植えたらよいのかさっぱりわからなかったので、とりあえず根っこになると思しき小さな突起がある側を下に埋めてみました。

後でこれが失敗の原因となるのですsweat02

翌日すぐに胚が盛り上がってきて、やや緑色になり始めたのですが、ちょっと茶色く傷んできている箇所がちらほら・・・

2016091803

胚に土が当たっちゃまずかったようですcoldsweats02 胚は突起を下にして土の上に軽く乗っける位で、後は腰水したり霧吹きしたりして水分補給してあげれば十分だったようなのですが、、今まで観葉植物を種から育てた事がなかったので、野菜やハーブみたいに埋め込んでしまったんですよねcoldsweats01

2016091804

こんな雑な扱いにもめげず、10日位で葉が出てきました。 ていうか、このぐにゃぐにゃしたのが開いて本葉が出るのかと思っていたので、”え、ここから出るの?”って感じです。

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年9月23日 (金)

キリンウチワの栽培始めました

2016091901

先日O様のご厚意でキリンウチワの苗を分けて頂きまして、只今サボテン工房の温室に持ち込んで育成中ですbud 接ぎ木の台木として使いやすい品種だそうで、O様のご要望もあり今後さわ屋で苗の販売を予定しておりますwink O様色々とありがとうございました。

最初”キリンウチワ”と聞いて、サボテン工房にあるようなウチワサボテンを想像していたのですが、実物を見たらなにやらなじみのある姿が・・・杢キリンに近いのだそうです。 なので色々な種類のサボテンを接ぎ木する事が可能で、接ぎ木する際に糸や刺で固定しなくても、カットした苗を繊維管の位置を合わせて乗せ、袋などをかけて乾燥に注意すれば着くそうです。 この”位置合わせ”がなかなか難しそうですが、上手くいけば乗せるだけで着くというのは、初心者でも取っ付きやすいですよねhappy01 管理は基本的に丈夫なので、水切れと低温に注意すれば、普通の園芸用土でも育ち、それほど手のかからない子のようです。 そんな訳で自分用の苗も育てて、来年接ぎ木デビューしちゃおうかと、ひっそり計画中happy02 段々さわ屋も植物屋さんになってきちゃったなぁcoldsweats01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 サボテン(色々)

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年9月16日 (金)

パキラ(実生)1

珍しいパキラの種を頂きました。 さわさんちお母さんが育てている観賞用パキラに花が咲き、なんと実が付いたそうなのです。 すご~いhappy02 パキラってギフトで頂く事が多いですが、大概湿度不足や根詰まりで枯らしちゃうんで、なかなか花や実を見る事が無いですよね。 ちなみにさわさんのブログにパキラのお花の記事が上がっているので、興味のある方はstart over 生存確認 (←ブログに飛びます)をどうぞtulip

2016090401

↑こちらがその種です。 ナッツっぽいですけど、こちらの品種は食中毒を起こす可能性がある為、食用には不向きなんだとか。 発芽期間が短いので、すぐに蒔いた方が良いと言われ、早速水につけてみました。

2016090402

ぷかぷか~fish 種の中には複数の胚と空洞が少しある為、水に入れると浮きました。 このまま種がはじけるのを待つらしいのですが、今の季節間違いなくカビが発生するので、他に方法がないかと調べたら、殻に傷をつけて水がしみこみやすくしたり、胚を取り出して水につけたりと色々なやり方がありました。

という事で、

2016090403

むいちゃいましたbleah 一応最初はカッターでちょこっと殻を剥いた程度にしていたのですが、いくつか空みたいだったので、中が気になり思い切って全部取り出す事にしました。 目測誤ると中身あるところを削ってしまうので、慎重に空洞部分を探してちょこっとずつ削ってから、つめで殻を剥いていきました。 それにしてもなんか頭蓋骨みたいな見た目ですcoldsweats01

このまま一晩置いてみました。

2016090404

↑翌日・・・クラゲに進化してる~catface 固まっていた胚がほぐれてきていました。

なので

2016090405

ばらばらにしてみました。 種1個あたり1~3個程大きな胚があり、細かいものもちょこちょこ。 後で大きなものだけ植えてみる事にします。

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年8月30日 (火)

紅花ウチワ ベルゲリアナの実を食べてみました

2016083001

サボテン工房でベルゲリアナの花は何度も咲いていましたが、今年初めて実が落ちずに赤くなったとの事で、早速ちょうだいして食べてみる事にしましたrestaurant

カットしてみると・・・

2016083002

ありゃ、種無しでしたcoldsweats01 基本的にサボテンは自家受粉出来ないので、同じタイミングで他に開花したウチワサボテンが無いのですから、当たり前といえば当たり前なんですけど・・・ちょっと残念。 でも、あのデカい種が無いので食べやすそうです。 果肉は赤色で、パッと見ビーツに似ています。

2016083003

で、味の方はといいますと、薄ら甘い程度でしたdelicious 多分、カイガラムシが一杯付いちゃってたのと、雨が多かったので味が薄くなっちゃったようです。 すごく酸っぱいものを想定していたんですけど、なんか普通に食べられる味でした。 サボテンの果実は”カクタスペア”とか”カクタスアップル”とか言われますが、今回の果実の食感は梨(西洋梨)とは違って、果肉がしっかりした桃系の方が近いかも。 トゲさえなければいっぱい食べたい感じですsmile

ベルゲリアナは、攻撃的なトゲのせいで食用にお勧めは出来ないのですが、若芽もフルーティーですし、果実も普通に食べられましたので、トゲが苦にならない方は自己責任でお試しあれ。 ただ、食用目的で育てる場合は薬剤をあまり使えないので、カイガラムシがみっちょり来ちゃうのも難点ですがsweat02

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年8月22日 (月)

プラスチック黒鉢4サイズ入荷しました

2016082201

サボテンの植え込みにお勧めのプラスチック黒鉢が入荷しましたbud 黒色なので鉢内の温度が上がりやすく、プラスチック製なので軽くて扱いやすいですよ。 大きさはは3~4.5号の4サイズありますので、苗の根の状態に合わせてお選びくださいwink

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 園芸資材

プラスチック黒鉢(3号)
プラスチック黒鉢(3.5号)
プラスチック黒鉢(4号)
プラスチック黒鉢(4.5号)

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年8月19日 (金)

ウチワサボテン バシラリスとステノペタラのカキコ 入荷しました

2016081601
サボテン:ウチワサボテン バシラリスam(カキコ)

2016081901
サボテン:ウチワサボテン バシラリスaw(カキコ)

2016081902
サボテン:ウチワサボテン ステノペタラ(カキコ)

お待たせ致しました。 サボテン工房のウチワサボテンのカキコがいくつか出荷可能になってきたとの事で、ぼちぼち入荷し始めましたhappy01 実生苗は発芽率や種の入手のし辛さから、それなりのお値段になってしまいますが、カキコはとってもお手頃なお値段になっていますmoneybag カキコはサイズによりますが数日~2週間程度乾燥させてから、乾いた土に挿し、2週間~1ヶ月位、水がかからないように注意してください。 根が張りましたら、結構水を欲しがりますので、様子を見て水遣りをしてあげてくださいbud

バシラリスについて、通常は産地ごと特に区別される事無く販売されていますが、少しずつ特徴が違うそうですので、さわ屋では品名の後にアルファベットの識別記号を入れて販売する事にしましたpencil 今後、子吹きが沢山出ましたら、他のタイプも入荷する予定です。 なお、バシラリスはウチワサボテンの中では管理が難しい部類の為、上級者向けのサボテンになります。

ステノペタラは丈夫で育てやすい品種ですので、初心者の方にもお勧めですgood 丸型タイプのウチワですので、上手に子吹きさせれば、バ○ーカクタスならぬベアーカクタスみたいに仕立てる事も出来ますよsmile

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年8月 9日 (火)

グラパラリーフを食べてみました

サボテンを扱うようになって、食用サボテンを食べる機会が増えた訳ですが、それを知ったある方からお土産で”このサボテンも食べられるって”と頂いたのが

これ↓
2016080901
サボテンじゃないですぞ!! 多肉植物ですたい!!!paper

まぁ、分類に関しては諸説ありますがそれはおいといて、サボテンと多肉植物は大きなくくりで同じ分類にあるとはいえ、随分昔に分岐して犬と猫位の差があるので、お土産に思わず突っ込みいれちゃいましたよhappy02 まだまだなじみの薄い植物だから仕方ないのでしょうが、”ジャガイモ持ってきた”って見せられたのが”サトイモ”位違和感があるんですよねcoldsweats01

話が横道にそれましたが、グラパラリーフとやらはエケベリアの類でしょうか、すごく見覚えのある形をしています。 そのまま食べられるというので、食べてみたら

すっぱしぶ~いdelicious

さくさくした食感で、ちょっと青味とアクっぽさがあって、酸味と舌に残る位の渋みがあり、さっぱりとした味でした。 食感はやや柔らかいですがりんごのようだといわれるのも納得で、でも風味は熟してない葡萄の方が近いかな。 あ、食感と風味が似ているというだけで、フルーツのような香りや甘さは一切ないですよ、念の為。 好みは分かれるでしょうが、酸っぱい物好きには良いかもrestaurant 

で、この舌に来る渋みがなんか最近経験したような・・・と思ったら、ヨコノステレ食べた時にこの何倍もの渋みがあったんですよね。 この紫っぽい色素が多いと渋みが強くなるのか、ベレンを食べた時も赤みがかったヤツはアクっぽかった事を思い出しましたcatface

グラパラリーフは多肉植物なので丈夫で、誰でも簡単に育てられるそうですから、サボテン同様、食糧難対策や食料自給率を上げるには良い植物かもしれませんねbud

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年7月23日 (土)

花サボテンの種入荷しました

2016072201
花サボテンの種:日章旗(交配)

2016071701
花サボテンの種:紫式部(交配)

再入荷
2014080302
花サボテンの種:花サボテン(ミックス)

花サボテンの種が入荷しました。 これで初夏に咲いた花サボテンの種はほぼ選別が終わり、熟し待ちの2品種を残すだけとなりました。 今年、サボテン工房は専門のウチワサボテンのお手入れが忙しく、コレクションの花サボテンのお手入れは遅くなってしまった為、開花のタイミングがまちまちでタイミングが合わず、あまり種は出来なかったようですcatface カキコ苗はこれから若干入荷しそうですので、花サボテンをお探しの方はどうぞご利用ください。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年7月16日 (土)

花サボテンの種 再入荷しました

2016071601

花サボテンの朝顔誉の種が再入荷しました。 こちらも他の花サボテンとの交配で出来た種になります。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

花サボテンの種:朝顔誉(交配)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年7月15日 (金)

バーバンクウチワ(カキコ)再入荷しました

2016071501

ようやく新芽がしっかりしてきて、輸送に耐えられる程度になりましたので、販売を再開致します。 画像は先月のもので、新芽にまだトゲカバーがついています。 食べるにはちょうど良い位ですねrestaurant バーバンクは食用に改良された品種の為、他のウチワサボテンに比べ表皮が硬くなるまでにちょっと時間がかかります。 だから、ある程度太らせてから収穫しても、トウ立ちしてなくておいしく食べられるんですけどねdelicious なので、このトゲカバーが取れて、ちょっと太ってきた位までが収穫にお勧めの期間です。 ウチワが丸々太って、皮が完全にしっかりしてしまうと、次の新芽の準備が始まっていて、硬くなっていますので、収穫のタイミングにご注意ください。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテン:バーバンクウチワ(カキコ)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年7月12日 (火)

食用ウチワサボテン 大丸盆ウチワ(ベレン)全サイズ再入荷しました

2015051504

青味がかった丸型のウチワは条件が整えば直径40cmまで成長する大型のウチワサボテンです。 果実が食用となり、ちょっとあく抜きをすれば若芽も食べられますdelicious 乾燥を好み、腐りが入りやすい性質がある為、水はけの良い土を使用し、鉢植えでの管理をお勧めしますbud 地植えは砂地のようなかなり水はけが良いところでないと、虫の食害の傷等から内側が徐々に痛んできて、ある日突然倒れてしまう事があるそうですので、あまりお勧めは出来ません。 ウチワサボテンの中ではデリケートな分類に入りますので、上級者向けのサボテンになります。

若芽の収穫のタイミングですが、芽が出たてで紫がかった状態の時はアクっぽさが強いので、トゲカバーが外れるかどうか程度まで太らせてから収穫した方が、表皮もむきやすく、ちょっと下茹でする程度で色々な料理に使えましたrestaurant まぁ、アクっぽいといっても、山菜が好きな方からしたら、生でも大丈夫な程度のものですが。 粘りが強めで酸味は程々、やや柔らかい食感なので、スープや煮込み料理がお勧めです。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテン:大丸盆ウチワ(ベレン・カキコ・大)
サボテン:大丸盆ウチワ(ベレン・カキコ・中)
サボテン:大丸盆ウチワ(ベレン・カキコ・小)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年7月11日 (月)

サボテンの種 入荷しました

2016071002
花サボテンの種:伊藤ロビビア 紫麗竜(交配)

2016071001
サボテンの種:恩塚ランポー玉(交配)

今回はマゼンダ色の花が綺麗な伊藤ロビビア紫麗竜と独特の文様の恩塚ランポー玉の種が入荷しました。 花サボテンを中心に、これからちょこちょこ収穫がありそうなので、種の選別が忙しくなりそうですsmile

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年7月 9日 (土)

サボテンの種 入荷しました

2016070401

伊藤ロビビア紫鶴丸の種が入荷しました。 こちらは他の花サボテンとの交配で出来た種になります。 これから開花する花もありそうなので、秋頃に一通り種が出揃いそうですtulip ただ、ウチワサボテン以外はサボテン工房のコレクションで、結実した場合に出品される程度なので、入荷数は少ないです。 その為、入荷してもすぐに売切れてしまう場合もございますのでご了承ください。

あと、ウチワサボテンの新芽がしっかりし始めてきましたので、少しずつですがカキコも入荷していますbud バーバンクも来週中には出荷可能になりそうだとの事です。 よろしくお願いします。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

花サボテンの種:伊藤ロビビア 紫鶴丸(交配)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年6月27日 (月)

ピロサス赤鳳の種(交配) 入荷しました

2016062701

今回入荷したピロサス赤鳳の種は、偉冠竜との交配になります。 花のタイミングの関係でたまたま交配されて出来た種なので、在庫が終わり次第終了となります。 かなり姿形が違う品種を掛け合わせているので、どんなサボテンが育つのか気になって、ちょこっと種を分けてもらって蒔いてみましたbud 遺伝子の優劣でどちらかの親の特性がを引き継いだ子達になるか、それとも真ん中取った子達が出てくるか・・・楽しみですhappy01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

刺サボテンの種:フェロカクタス ピロサス赤鳳♀×偉冠竜♂

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年6月20日 (月)

ウチワサボテンの苗 入荷しました

2016062002
サボテン:ウチワサボテン マクロケントラ(実生苗・鉢植え)

2016062003
サボテン:ウチワサボテン サンタリタwr(カキコ苗・鉢植え)

マクロケントラの実生苗とサンタリタのカキコ苗が入荷しましたbud マクロケントラとヒメマクロケントラは基本的な特徴は同じですが、マクロケントラの方はウチワが倍以上の大きさになるそうです。 サンタリタのカキコ苗は、実生苗で販売中のものと親株の種子産地が違う為、一応記号を付けましたが、特徴に大きな差はないとの事です。 あと、ちょこちょこお問い合わせ頂いている品切れ中のカキコの入荷時期についてですが、まだ新芽が柔らかく、出荷可能な状態になるのは7月頃になりそうですので、今しばらくお待ちください。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年6月17日 (金)

ランポー玉の種 再入荷しました

2016050804

品切れだった四角ヘキランとランポー玉の種が入荷しました。 サボテン工房はウチワサボテン専門なので、それ以外のサボテンは種やカキコの収穫があれば、さわ屋に出品されるという感じなので、今回も入荷数は少ないですがご了承をcatface

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

サボテンの種:四角ヘキルリランポー玉(交配)
サボテンの種:ランポー玉(交配)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年6月 6日 (月)

杢キリンの抜き苗 再入荷しました

2016043002
サボテン:芙蓉モクキリン(抜き苗)

2014061003
サボテン:斑モクキリン(抜き苗)

今回、通常サイズのモクキリンの抜き苗2種が再入荷しました。 品切れ中の芙蓉杢キリンの極太苗は現在育成中の為、また再入荷しましたら、ブログでお知らせ致します。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 サボテン(色々)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年6月 4日 (土)

紅花ウチワ ベルゲリアナを食べてみました

2016060401
↑画像はベルゲリアナの花

”ベルゲリアナを食べたのか!恐れ多い!”という声が聞こえてきそうですが・・・coldsweats01 もちろん食用向けの品種ではないのは承知の上で、『ウチワサボテンは味の良し悪しを別にすれば食べる事が可能』という情報の確認の為に試しました。

結果は、ベルゲリアナは意外といける事が判明shine 生での食感は、大型宝剣に比べると、硬めで粘りが強く、酸味は同程度、アクっぽさはわずかにある位、皮は硬いので剥いた為、青味はそれほどありませんでした。 ピクルスとか加工品にしたら良いかもしれません。 食用に不向きな大きな要因は、やはりその攻撃的なトゲで、大きいトゲは直接触らなければ害はないのですが、細かいヤツが悪質で、気が付かないうちに飛び散って、アチコチに刺さっていましたcoldsweats02 そういう意味で食用にはお勧めできませんが、成長して間引きした新芽が沢山出てもったいない状況になった時は、食べられるという選択があるという事でrestaurant その際は、全身完全防備でトゲ取りを頑張ってください。

ついでに、以前ベレンの紫がかった新芽を食べた時に微妙な味だったのが、後日、もうちょっと成長したのを再チャレンジで食べてみたら、大丈夫だった件を思い出したので、ヨコノステレも再チャレンジしてみました。 結果は

・・・

まっず~ぅ!!!crying

やっぱりこの子は果実専門のようです。 出たての新芽は、少しアクっぽい位だったのですが、もう少し成長したのを食べたら、苦い・アクっぽい・舌がしびれるの3拍子sweat02 やっぱり無理でしたsweat01 この記事を書いてる間も、まだ舌が痛いですwobbly 相当頑張って加工したら食べられるのかもしれませんが、他に生食でもおいしい品種があるので、お勧め致しかねます、という事でdespair

あ、この記事を見て、自分で育てているウチワが食べられるか試したくなった方へのご注意ですが、サボテン工房はカイガラムシが大量発生したヤツ以外は、基本的に農薬的なものは使ってなく、この時期もぜいぜいナメクジ忌避剤程度だから、安心して食べましたけど、園芸店などで観賞用に販売されているものは、見た目が悪くならないよう、バンバン薬がかかっちゃってるヤツもあるので、販売店に確認して、不明な場合はやたら食べない方が良いですよ。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月30日 (月)

ランポー玉の種 入荷

2016053001
サボテンの種:複隆ヘキルリランポー玉(交配)

2016053002
サボテンの種:丸ヘキルリランポー玉(交配)

今回は2品種入荷しました。 現在、品切れの種も収穫があれば再入荷する予定ですが、なにぶんアリさんの好物らしく、せっかく受粉して種が付いても、実がはじけた直後に回収できないと、アリさん軍団に根こそぎ持って行かれてしまう事件がちょこちょこ発生しているとかcoldsweats02 どんな味なのか気になる今日この頃smile 

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月29日 (日)

大型宝剣の花 開花

2016052901

サボテン工房の大型宝剣が開花しましたtulip きれいなオレンジ色のお花です。 そしてこの花のおかげで品種が判明しましたshine

と、いうのも、サボテンの和名には曖昧なものが多く、代表的な例が”大丸盆”で大きくてまん丸のウチワはみんな”大丸盆”になってしまう為、サボテン工房では、品種名を記載するようにしているとの事。 で、”大型宝剣”も入ってきた当初は、大きな剣型のウチワで黄花のものを指していたそうですが、第一次サボテンブームの頃からか、専門家ではない業者さんにより、それ以外の似た姿のウチワも”大型宝剣”として販売されてしまった経緯もあり、現在、色々な”大型宝剣”が存在しているようです。

そういった諸々があって和名だけでは判別し辛い物が結構あるんだとか・・・sweat02 だから、出品の際に、難しい名前が多いので和名を聞いたら、ややこしい事になるから使わない方が良い、と言われた訳かcoldsweats01 そもそも、多様性豊かなサボテンの皆さんですから、厳密な区分は専門の研究者でも難しいものだそうですが。 その為、これまで大型宝剣に品種名が付いていなかったのですが、今回、Opuntia maximaの一種である事わかりましたので、商品ページに記載しましたpencil

ちなみに、黄花より橙花の方が価値があるとかで、さぼてんおやじがほくほくしていた事もご報告しておきますsmile あ、価値があることが分かったからと言って、急にお値段が上がったりしませんのでご安心を。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月28日 (土)

食用ウチワサボテン ピリフェラを食べてみました

2016052809
↑今回カキコを頂いたピリフェラさん

白い刺と独特のフォルムが可愛らしいピリフェラですが、このトゲトゲした姿にもかかわらず食用にお勧めのサボテンなのです。 今回サボテン工房で初カキコが採れたので、いそいそと頂戴して(と、言うか強奪?bleah)試食してみましたrestaurant

2016052805

まずは、刺と表皮を除いて千切りに・・・ここでびっくりしたのは、大型宝剣等よく食用として食べられているサボテンと違い、粘りがないのですcoldsweats02 だから持つ手が滑らないので意外と順調に下処理が終わりました。 味はわずかな青味と酸味でさっぱりとしていて、シャキシャキした食感は生食にお勧め。 味を身近な野菜で表現するなら、キャベツ+レモンのような感じ。

2016052808

大型宝剣で作っておいしかったグリーンカレーもピリフェラで作ってみました。 文句なしです。

2016052806

ついでに、チキンとピリフェラの揚げ焼きと

2016052807

イカとピリフェラの青唐辛子炒めも作ってみました。 粘りがない分、色々な料理に使えそうです。 現在、さわ屋には実生苗しかありませんが、今後、購入しやすい価格のカキコも出品予定ですので、食べてみたい方は是非育ててみてくださいねbud

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテン:ピリフェラ(実生苗・鉢植え)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月27日 (金)

花サボテンの苗入荷しました

2016052702
サボテン:美女丸(伊藤ロビビア・カキコ苗・鉢植え・開花株・サビ有・子吹き有)

2016052703
サボテン:孔雀の舞(カキコ苗・鉢植え・中)

2016052704
サボテン:白熊(カキコ苗・鉢植え・中)

2016052705
サボテン:紫紅竜(カキコ苗・鉢植え・中)

2016052707
サボテン:見返り美人(カキコ苗・鉢植え・中)

2016052708
サボテン:世界の図(カキコ苗・鉢植え・中)

2016052701
サボテン:ランポー玉(実生苗・鉢植え・中)

花サボテンを中心に、鉢植え苗が入荷しましたbud まだ発根管理中のものもあるので、今後もちょこちょこ入荷する予定です。 余談ですが、サボテン工房の花サボコレクションの中で、美女丸だけ親株と同じ位のサイズの苗が何故か3鉢もあることが判明し、1鉢さわ屋に出品される事になったとかcoldsweats01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月17日 (火)

ピタヤの新芽を食べてみました 続き

前回、生で食べてすごい粘りっぷりに驚いたピタヤ(ドラゴンフルーツがなるヒモサボテン)の新芽ですが、今回、剪定で柔らかそうな新芽の大きいところをゲットできたのでおひたしにしてみましたrestaurant

2016051701

作り方は簡単で、刺と表皮を除いて刻み、塩を入れた熱湯でサッと湯がき、余分な水分を切って、めんつゆとおかかをかけるだけsmile 節に近いところは、やはり中心が硬いので、切る時に除いてあります。

2016051702

混ぜるとこの粘りっぷりhappy02 ネバネバ好きにはたまらない強い粘りがあります。 今回はあくまで試食だったのでピタヤだけになりましたが、納豆やオクラなど他のネバネバ食材と一緒にご飯にかけても良いかも。 ネバネバ好きの方は、新芽の収穫目的で栽培するのもアリですよbud

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテン:ヒモサボテン ピタヤ(ドラゴンフルーツ・白果肉・カキコ)
サボテン:ヒモサボテン ピタヤ(ドラゴンフルーツ・白果肉・カキコ苗・鉢植え)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月16日 (月)

ウチワサボテンの実生苗3種入荷しました

今回入荷した実生苗も、一般にあまり流通していない品種ばかりになります。 こちらも今秋以降にカキコが入荷する予定ですので、実生でなくても良い方は入荷をお待ちくださいねbud

2016051601
サボテン:ウチワサボテン ヒメマクロケントラ(実生苗・鉢植え)
ようやく3段目の葉が出てきた位なので、今はそれほどではありませんが、成長すると長く強い刺が出てくる刺好きさんにお勧めのウチワサボテンです。 小型のマクロケントラなので、”ヒメマクロケントラ”なのだそうです。

2016051602
サボテン:ウチワサボテン ステノペタラ(実生苗・鉢植え)
ウチワサボテンは大雑把なつくりが多い中、これは端正なつくりのウチワだ(さぼてんおやじ談)、だそうです。 あと、お花が大変魅力的という事でサボテン工房で栽培される事になったとかtulip

2016051603
サボテン:ウチワサボテン エリナケア(実生苗・鉢植え)
うねるような長い白刺が魅力のウチワサボテンです。 お花も白~ピンク色という事で、個人的にもどんなお花なのか気になるウチワサボテンです。

2016051604
サボテン:ウチワサボテン エリナケア(実生苗・鉢植え・優良株)
こちらは選抜株になります。 刺の色や密集具合が違い、素人目にも美人さんだなぁ、と。 実生はこういう個性があるから面白い(さぼてんおやじ談)、だそうですよhappy01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月14日 (土)

ウチワサボテン2種入荷しました

一般にはあまり流通していない品種のウチワサボテンの実生苗が入荷しましたbud カキコと違い、肌色・刺色・姿形等それぞれの株に個性があり、それが実生苗の魅力となっていますshine ただ、種の入手にし難さや発芽率等の関係で、カキコに比べちょっと高めのお値段になっていますが諸々ご了承ください。 今秋以降、カキコも入荷する予定ですので、実生にこだわられない方は今しばらくお待ちください。

2016051401
サボテン:ウチワサボテン スピノシオル(実生苗・鉢植え)
棒状ウチワサボテンという、なんともややこしいこちらの方、サボテン工房によると低潅木群生となっていますので、コンパクトに仕立てることも可能なようです。

2016051402
サボテン:ウチワサボテン サンタリタ(実生苗・鉢植え)
現在やや青味がかった緑色をしていますが、乾季(休眠期)に紫色に紅葉するというウチワサボテンです。 葉の大きさが小型となっており、こちらもコンパクトに仕立てれば、大きな温室がなくても育てられるようです。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月 8日 (日)

サボテンの種販売中です

2016050802

サボテンの種まきに良い季節になりましたねbud おかげさまで、品切れの種がちらほら出てきたので、在庫があるものは袋詰めをせっせとやっておりますhappy01 今回、在庫が増えていないものは、次に収穫があったら入荷する予定ですのでご了承ください。 画像は丸ヘキルリランポー玉の花ですtulip 今年は忘れずにお花の写真が撮れたので、商品画像を変更しましたcamera

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月 3日 (火)

花サボテンの苗入荷しました

2016050305
サボテン:白壇(カキコ・5個セット)

2016050306
サボテン:ロビオの王様(カキコ苗・鉢植え・中)
サボテン:ロビオの王様(カキコ苗・鉢植え・大)

2016050309
サボテン:日章旗(カキコ苗・鉢植え・中)
サボテン:日章旗(カキコ苗・鉢植え・大)

2016050312
サボテン:黄花マリ-パトリシア(カキコ苗・鉢植え・小)
サボテン:黄花マリ-パトリシア(カキコ苗・鉢植え・中)
サボテン:黄花マリ-パトリシア(カキコ苗・鉢植え・大)

白壇は今年のお花が咲き始めています。 赤系花サボテンのベースになったと言われる小型のサボテンで、直径3cm程度の赤い花が次々と咲き、特に難しい手入れはないので、初心者の方にもお勧めの花サボテンですよtulip

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 花サボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年5月 1日 (日)

美女丸の苗が入荷しました

2016050101
サボテン:美女丸(伊藤ロビビア・カキコ苗・鉢植え・中)

伊藤ロビビア美女丸の中サイズの苗が入荷しました。 こちらは綺麗な赤い花が咲くサボテンですよtulip これからちょこちょこサボテンが入荷しますので、しばらくブログはサボテン一色になりそうですsmile

ハンドメイド専門店さわ屋 植物  花サボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年4月30日 (土)

サボテンの苗入荷&再入荷しました

エビサボテンの仲間でピンクの花が綺麗な金竜2サイズと赤い花が綺麗な赫麗丸大サイズが入荷しました。 大サイズは3~4年目の苗なので、早くお花を咲かせたい方にお勧めですbud 品種や環境により変わるので参考程度の情報になりますが、花サボテンの花芽が付くまでに大体4~5年かかるそうなので、順調に育てる事ができれば来年か再来年にはお花が楽しめるかな、という感じですtulip

2016042901
サボテン:金竜(カキコ苗・鉢植え・中)
サボテン:金竜(カキコ苗・鉢植え・大)

2016042603
サボテン:赫麗丸(カキコ苗・鉢植え・大)

↓ここからは再入荷です。

2016043001
サボテン:芙蓉モクキリン(カキコ苗・鉢植え)

2015050103
サボテン:斑モクキリン(カキコ苗・鉢植え)

2015050502
サボテン:斑モクキリン(抜き苗・極太)

杢キリンの通常サイズの抜き苗は、5月中頃の入荷予定です。 また、芙蓉の極太苗は完売してしまった為、これから刺し芽をするそうなので、夏頃の入荷になりそうです。 よろしくお願い致します。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

«花サボテンの苗 育成中