« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月22日 (木)

年末年始のお休みのお知らせ

2016年12月31日(土)~2017年1月5日(木)

実店舗(サボテン工房及びカフェPADOVA)が年末年始のお休みの為、上記期間はお休みさせて頂きます。

ご注文・お問合せは通常通りご利用可能ですが、ご注文受付等お取引に関するメールのご連絡やお問合せの返信は6日(金)以降に順次対応させて頂きます。

商品の発送については、30日12時までお振込み確認が出来たものは30日に発送し、それ以降にお振込み頂いたものに関しましては、6日(金)に発送させて頂きます。

その為、配送日指定をされる場合は、ご希望に添えない場合がございますのでご了承ください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年12月19日 (月)

大型宝剣(Opuntia maxima)の実

2016121701

こちらはサボテン工房の大型宝剣の実です。 先日、いつの間にか落っこちていたので回収してきましたsmile さてさて、中はどうなっているやら・・・

2016121703

う~ん、残念despair 種は入っていませんでした。 自家受粉は基本的に無理と言う事なので仕方ないですね。 味見もしてみたのですが、うっすら大型宝剣味でしたdelicious 受粉できていない事や、ウチワを大きく育てる為に肥料や水は絞ってなかったので、薄味になってしまったようです。 トマトと同じように果実を美味しく作るには、原産地のような厳しい環境を用意しないと難しいと言う事でしょうかcoldsweats01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年12月17日 (土)

うちの子ご紹介 バシラリス

2016121203

うちの子の中には難物と言われるバシラリスもいたりしますbud 昨年サボテン工房で実生のバシラリスを接木した際に、上手く着かず取れてしまったカキコをくれたので、”やる気満々で育ててますgood”と言うより、”来ちゃったから面倒見なきゃcoldsweats01”的な。 植え込んでしばらくすると、丸々太ってきたので、小さいうちは比較的育てやすいのかと思いきや、先日なんか先端がヒョロッとしてきて気が付きました。 天敵カイガラムシが先端にみっしりと! トゲが白いんで、形が変わるまでカイガラ付いてるのに気が付かなかったcoldsweats02 慌てて取り除きましたが、現在画像のようなトンガリ帽子型になっちゃってますbearing ちなみにこの子は開花すると明るい紫の花が咲くタイプになります。 他の仲間達に比べるとトゲが白っぽいんですけど、これは小さいからなのか、実生の個体差なのか、生長すればわかるという事ですが・・・そこまで枯らさずに育てられるか自信ないなぁsweat02

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年12月13日 (火)

てんちょーのココロイキ発動中

2016121301

1月までの期間限定で、千円以上お買い上げ頂くと”たまに”こんなおまけが付く場合がありますsmile 申し訳ありませんが数があまり無い為、都度抽選にて”当たった方にだけ”入れさせて頂き、なくなり次第終了となりますのでご了承ください。 なお、現在発送準備中のご注文も抽選対象となっております。 ささやかなプレゼントですが、お役立て頂けたら幸いですpresent

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年12月10日 (土)

うちの子ご紹介 花サボテンいろいろ

トゲが刺さるのが嫌で、綺麗だと思いつつもバラ等には手を出さず、野菜とかハーブとか食べられるものしか育ててこなかったのですが、ここ数年サボテンを扱うようになって、気が付けば刺物の代表というべきサボテンが増えていたので、ブログのにぎやかしに、うちの子達をUPしてみようと思った次第ですwink

2016120602

こちらは、数年前にサボテン工房からもらったSPの花サボテン達ですbud この頃サボテン工房もまさか花サボテンのご要望があるとは思いもよらず、というか、そもそも自分が花を楽しむ為に少し育てていただけという事で、適当にカキコを刺し芽していた結果、品種不明になってしまったんだとかcoldsweats01 もらう時に”花が咲けば正体がわかる”と言われましたが、サボテンは開花までに5年程度かかるので(環境が合わなければ開花しない事もsweat02)、段々大きくなってきて姿形からなんとなくこれかな?と思われる候補はありますが、正確なお名前は不明です。 ちなみに自宅は日当たりが悪く、全員サボテン工房の温室に居候しています。 だから環境は整っているので、何か問題が発生した場合は私のお手入れが悪いと言う事になりますが、今の所、枯れずに育ってくれているので、花サボテンは素人でも何とかなりそうな感じですね。

2016120603

こちらはO様からから頂いたロビオプシス交配の花サボテンですpresent 植え込み用土の評価用としてやってきた白系のトゲを持つ美人さんで、花は縁にピンクの入った白系(予定)、丈夫で育てやすいと言う事で、こちらも順調に育ってくれています。 根が丈夫な品種だと、養分の多い土が使えて良いですよね。 どんどん大きくなってくれるので、見ていても楽しいですしhappy01

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年12月 4日 (日)

大型宝剣発芽(その後)

2016120301

先日気が付いたら発芽していた大型宝剣ですが、あれから続々と芽が出ていますbud 正直こんなすんなり発芽するとは思っていなかったので、ちょっとスペースがキツキツになっちゃいましたcoldsweats01 多分地元に根付いた株の種だから、気候が合っていたのかもしれません。 ものが大型宝剣なので、発芽すれば余程のハプニングが無い限り育つみたいなので、これだけ発芽してくれれば大丈夫かな。

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2016年12月 2日 (金)

花サボテンの鉢植え苗 入荷&再入荷しました

2016112704

と言っても、花サボテンはサボテン工房のコレクションの為、カキコが出た時に出品される程度なので、今回も数は少ないですがご了承をbud あと、秋の植替えで根が整理されている”発根管理中”の苗もありますので、水遣りは控えめにお願いします。 まぁ、これから寒くなりますので、あまり水はあげないと思いますがwink 種類は世界の図や孔雀の舞、美女丸(伊藤ロビビア)、金華竜(伊藤ロビビア)、麦光竜(伊藤ロビビア)等20種類弱ありますので、詳しくはさわ屋のカテゴリー”花サボテン”をご覧くださいねeye

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 花サボテン

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »