« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

バシラリスのウチワサボテン根性

2017033102

難物・神経質・気難しい等々、デリケートなイメージのバシラリスさんですが、植替えをしていたらウチワサボテン根性を見せ付けてくる皆様がちらほらいらっしゃったのでご紹介smile 画像の苗は、一度は赤腐れで倒れたものの、そこから巻き返して新しい根を出し、更に新芽までshine サボテン工房のおやじさんから、”数が多いから駄目なヤツはどんどん捨てて良い”と言われましたが、こういう復活があるとなると、完全にミイラになるまでは駄目かどうかはわからないので、捨てる訳にはゆきませぬcatface  まだまだ続くバシラリスの植替え地獄・・・

余談ですが、花粉症で気管支が弱っている所に、先日所用で滅多に乗らないJR(しかも満員)で移動したら、トドメを刺してしまいまして、只今咳のスイッチがon状態で腹筋割れそうな勢いですcoldsweats01 風邪自体は大した事無かったのですが、咳が原因で声帯を痛めたらしく一時はダミ声通り越して声が出ないという事態に。 病院で"寝て休んでくださいね”とやんわり安静にしなさいと言われてしまったので、諸々更にスローペースとなっておりますがご了承を。

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年3月17日 (金)

バシラリスお手入れ中

2017031701

先日からカイガラムシの発生で具合が悪くなった子達を優先に、せっせとお手入れをしている訳ですが、苗を洗浄→薬剤散布→干す→植え込むを延々繰り返して、54マスの育苗ケース6セット(+鉢植え少々)が終わっても、残りが2/3以上残っておりますcoldsweats02 ”awタイプの種だけで1000粒は蒔いた”とサボテン工房のおやじさんcatface バシラリス地獄から抜け出せるのはいつになる事やら・・・sweat02

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年3月14日 (火)

大型宝剣(実生)育苗ポットに移植

2017031401

大型宝剣の実生ですが、このまま発芽しないだろうと思っていた小さな種も、サイズは小ぶりですが発芽してしまい、フェロカクタスや花サボテンも蒔いてある実生コーナーでは狭いし水が少なすぎるので、育苗ポットに1苗ずつ移植しましたbud そもそも発芽するとは思っていなかったので、数はきちんと数えていませんでしたが、おそらく蒔いた種は、ほとんど発芽したようですhappy02 水や養分をあげても問題が無い丈夫な品種なので、土はサボテン工房お勧めの牛糞入りのブレンド土にしてみました。 これでしばらくは大丈夫・・・のはずsmile

2017031402

お気に入りの生長点が横長の子は現在こんな感じになりました。 一番最初に真ん中から刺カバーみたいなものが出てきたのですが、通常タイプに比べると、若干生長が遅くて、追い越されてしまいました。 サボテン工房の話によると、次の段が出ると大概生長点は普通になるみたいなので、形状に関しては、今だけ限定といった感じのようです。 今のうちに愛でておかねばheart01

そういえば、肌色・刺色は、ツヤのある明るい緑の肌+白刺と、くすんだ緑の肌+茶交じりの白刺+刺座周辺が紫の2タイプに分かれていて、味に違いはあるのだろうか?と気になっています。 2段目以降が出ないと、流石に採るのは可哀想なので、食べられるのはいつになるのやらbleah

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年3月11日 (土)

ひっそり画像追加

2017030402
ピクルス:大型宝剣

2017031102
ピクルス:フィカスインディカ

2017031101
ピクルス:大丸盆ベレン

先日の事、食用サボテンのピクルスの通販の問い合わせがあり、急遽商品ページを作ったものの、植え替えが忙しくてしばらく画像無しでしたが、よ~やくUPしましたwink ベレンだけ、撮影にちょうど良い古木があったので、親株と一緒に撮ってあったりcamera

サボテン工房で無農薬栽培した採れたてのウチワサボテンを、併設のカフェPADOVAでピクルスに加工して、お持ち帰りやお土産用として販売しているものなのですが、なにぶん手作りで大量生産は出来ない為、毎年次の収穫前に売切れてしまうので、画像準備にもたついていたら、現在、在庫がフィカスインディカ1本になっちゃいましたcoldsweats01 ドロナワで申し訳ないですsweat02 あと、画像無しにもかかわらず、ご注文くださった皆様ありがとうございますheart04

今回の件で商品ページは出来たので、今年はピクルスが出来上がったらさわ屋でも販売する予定です。 ただ、刺取り等の下処理から瓶詰めまで2日がかりで10本程度しか作れない商品なので、諸々ご了承ください。

ハンドメイド専門店さわ屋 食品  サボテン加工品

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年3月10日 (金)

キリンウチワの栽培(越冬完了)

2017030703

キリンウチワの皆さんは寒さに大変弱いという事で、ドキドキしながら2月が終わるのを待っていましたが、ひとりも欠けることなく3月を迎える事ができましたhappy02 サボテン工房の温室は、透明の波板を使用しているので、若干日差しが強かったのか、日が当たる側だけちょっぴり赤くなっっちゃいましたが、それ以外は特に問題なく、初越冬は成功のようですshine 冬の間も生長が止まることなく、結構伸びてくれたので、長いものはカットして刺し芽が出来そうです。 とはいえ、まだまだ数を増やさないと話にならないので、これから新芽がい~っぱい出てくれますようにbud

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年3月 7日 (火)

ウチワサボテンのカキコ苗入荷しました

今回入荷したカキコは、親株の剪定の為出品されたものですので、在庫はそれぞれ2枚となりますhairsalon

2017030701
サボテン:ファエアカンタ nm(カキコ)

種子産地ニューメキシコのファエアカンタで、種子産地アリゾナのファエアカンタに比べると、刺は強めになります。

2017030702
サボテン:チャールストン(カキコ)

チャールストン原産の品種で、茶色~白色の長く強い刺が魅力です。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年3月 5日 (日)

ウチワサボテンお手入れ(発掘)中 そして・・・ 

2017030505

サボテン工房からカキコ採取用の親株候補をどっさり託されまして、順番に植え替えをしていますbud 画像はサンタリタ(Opuntia santarita)、マクロケントラ(Opuntia macrocentra)、ヒメマクロケントラ(Opuntia macrocentra var. minor)、ステノペタラ(Opuntia stenopetala)、ストリギル(Opuntia strigil)、アシュキュラータ(Opuntia aciculata)です。 生長の良い品種は今年の夏から秋にカキコが採れる予定ですhairsalon なお、剪定で若干カキコが採れそうな品種もあるので、植替えが終わったものから出品準備もしていますwink

2017030503

でもって、先日の強風でマクロケントラの標本株が折れてしまったと、一足先にカキコを3つ貰ったので、鉢植えにして発根中です。 根の状態によりますが、4月以降さわ屋に出せるかな?という感じですhappy01

2017030504

そして、バシラリス地獄の一部がこんな感じですhappy02 生長の良いawタイプで、サイズの大きいものは鉢植えに、小さいものは育苗セルに植え替えていますが、なにせ数が数ですので、いつ終わるのやら・・・他のタイプはまだ手もつけてなかったりcoldsweats01

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年3月 3日 (金)

ウチワサボテンのお手入れ(発掘?)続き

2017027103

こちらもお手入れがてらサボテン工房のカオスゾーンから発掘してきたウチワサボテンの皆さんですsmile インブリカタ(Cylindropuntia inbricata)、テキサナ(Opuntia texana)、チャールストン(Opuntia charlestonensis)、トリコフォラ(Opuntia trichophora)、ストリギル(Opuntia strigil)を発見してきました。

まだ若干さわ屋に情報の無い品種が出てきそうですが、大量にあるバシラリスの実生苗にカイガラムシが発生しているのを見つけてしまい、このままだとせっかく発芽した子達が残念な事になりそうなので、しばらくこちらを優先してお手入れする事にしましたbud 数品種あるバシラリスの中でタイプawが他の品種に比べ若干丈夫なようで、自根でもそこそこ生長出来ているので、今年は実生苗も販売できそうな感じです。 他のタイプは生長がかなりゆっくりなので、実生苗はまだ無理ですが、初夏に接木の親株から新芽が出れば、カキコの方は入荷する見込みです。

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »