« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

サボテンお手入れ中 サンタリタの新芽

20170402802

サボテン工房のサンタリタ(Opuntia santarita)の標本株に新芽が付きましたbud 赤いグラデーションがとても綺麗です。 ウチワサボテンの新芽って、綺麗なものが多くて、時々お客様から”花咲いてたよ”と間違われる事もしばしばhappy01 でも、この綺麗な新芽の刺カバーの下には、沢山の刺が潜んでいるんですよねcoldsweats01

20170402401

こちらは私がお世話を担当しているサンタリタで、新芽はまだ付いていません。 標準的な形体のものより刺色が明るく、肌色も青味が強くて、個人的にお気に入りの美人さんです。 実生だとこういう個性的な苗に出会えたりして楽しいですよねheart04

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年4月28日 (金)

サボテンお手入れ中 斑入りハンニャ発見

ようやくバシラリスの植替え地獄も終わり、お手入れから開放されると思いきや、気が付けばベレンの実生とかテキサナの実生とかアレとかソレとか・・・私がお手入れ担当になっていた罠coldsweats02 まだまだお手入れが終わりそうもありませんcoldsweats01

そんな中、昨年残り物(端数)の種を蒔いた、実生コーナーをチェックしていたら

20170402801

ハンニャに斑入りがshine サボテン工房のランポーやハンニャの開花株に斑入りは無いので、最初は腐りが入ったのかと思いましたよ。 ご先祖様に斑入りがいたんでしょうねぇsmile 残り物には福がありましたwink ただ、毎年の事ですが、実生苗を枯らす1mm位の灰色っぽい虫がチョロチョロ出るので、今後がどうなるやらsweat02 ちなみに2個隣に植えた刺が強いハンニャは、早速やられてしまいました・・・残念bearing

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年4月25日 (火)

うちの子ご紹介 花サボテンいろいろ

20170401803

暖かくなって、カイガラムシが発生し始めているので、薬剤を蒔く為に温室から花サボテン(SP)の育苗ケースを引きずり出してみたら・・・花芽がちらほらhappy02 同居している他のサボテンの都合で乾燥させていたのと日当たりが良すぎたせいで、少々干からびて日焼けしてたのですが、それがかえって良かったのかな? このまま開花まで進めばいくつかSPから卒業できそうです。

20170401805

ちなみに、サボテン工房の次期親株候補(予備?)用として、昨年植え込んだ直径3~4cm程度のカキコ苗にも小さな花芽がshine 花芽が付くには通常5年以上かかると聞いていたので、まだ3年目の苗に花芽が付いてちょっとびっくりです。 ただ、苗に力がないと花芽が付いたとしても咲かずに終わってしまうそう。

20170401804

そして、頂き物のロビオプシス交配の苗はこんなサイズになっていましたgood 冬を挟んで半年で来た時の倍位になっていますから、やはり元の性質の差は大きいですね。

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年4月23日 (日)

さわ屋のSSL化対応について

FC2さんからアナウンスがあり、今まで個人情報入力画面のみだったSSL化対応が、ショップ全ページで可能になったとの事で、本日変更致しました。 アドレスがhttp・・・→https・・・に変わりましたのでご了承ください。 Chromeでは今の所、ブログ内のSSL化前のリンクも切れずに表示されている事を確認しましたが、PC関連あまり詳しくないので、どういう影響が出るのかイマイチわかりませんcoldsweats01 リンクに不具合があってもご容赦を。

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年4月21日 (金)

大型宝剣(実生)生長中

20170401802

一番生長の良い苗は、かなり大型宝剣らしい形になってきましたhappy01 そろそろ屋外に出しても大丈夫かな?

でもって、気になるあの方は

20170401801

逆三角形のまま大きくなるのかと思いきや、分頭が始まって只今ハート型ですheart04 ウチワサボテンの場合、わき目や次の段が出るので、最初の形状が通常でも双頭でも大差無くなってしまうのがちょっと残念。 ちなみに画像左の丸っこいのも、生長点が1直線タイプなので、今後ハート型が楽しめる可能性がありますsmile 実生ゆえの面白さ、ですねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年4月18日 (火)

マクロケントラの鉢植え苗入荷しました

2017040403
サボテン:マクロケントラ(カキコ苗・鉢植え)

果実が食用になるウチワサボテン、マクロケントラの鉢植え苗が入荷しましたbud 今回入荷した苗は、先日サボテン工房の植替えでの3頭立ての標本株の1本が折れてしまった時のものを挿し芽した苗になりますsmile そんな経緯がありまして、一足早い販売となった次第です。 カキコの販売については、これから出てくる新芽がしっかりする夏以降に入荷するかな、という感じです。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年4月11日 (火)

極小木彫りのツリーとハウス 再入荷しました

2017041101_2

完売しました極小木彫りのツリー(2色)と一部品切れだった極小木彫りのハウス(11色)が再入荷しました。 小さすぎて大きさの参考に一緒に撮った10円玉がほとんど見切れていますcamera 手作りなので一つ一つ表情が違いますよwink

ハンドメイド専門店さわ屋 木彫り  ミニチュア

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年4月 8日 (土)

アシュキュラータ(カキコ)入荷しました

2017040801
サボテン:アシキュラータnm(カキコ)

こちらのアシュキュラータは、親株の種子産地がニューメキシコで、系統であるエンゲルマニーのような、やや強い刺が出るタイプですbud 今回入荷したカキコは、鬼刺棟で管理されていた親株の剪定の為出品されたもので、厳しい環境で育った為サイズはやや小ぶりで刺は強め、在庫は2枚のみとなります。 若芽・果実が食用になるサボテンですが、厳しい環境で育てると結構刺が強くなってしまうようなので、若芽を食べる場合は、もうちょっとゆるい環境で育てないと、刺取りが大変になりそうですcoldsweats01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »