« サボテンお手入れ中 サンタリタの新芽 | トップページ | ウチワサボテンのカキコ苗入荷しました »

2017年5月 2日 (火)

サボテンお手入れ中 大丸盆ウチワ

ようやく大丸盆ウチワの実生苗のお手入れに突入しましたsmile 数が結構あるので、サボテン工房から販売していいよ~、と・・・でも、ほとんど植え替えが必要な感じなので、根がしっかりした頃、再入荷する予定です。 サボテン工房の大丸盆ウチワは、ブルージャイアントとも言われるロブスタ(Opuntia robusta)とその一種のベレン(Opuntia robusta f. Belen)の2種類がありまして、どちらもロブスタ系なので姿形はとても似ているのですが、わかりやすい違いが新芽の色だという事で写真を撮ってみましたcamera

2017050201
↑ロブスタ(実生苗)の新芽

2017050202
↑ベレン(実生苗)の新芽

実生だともちろん個体差があるので、多少色に幅がありますが、それでも日にしっかり当てた健康な苗では、この位はっきり違うので、今の時期、札を確認しなくても一目で見分けが付きましたeye それにしてもベレンの新芽ってお花みたいtulip

2017050203

余談ですが、画像はサボテン工房が本格的にウチワサボテン専門になる前の頃に来た”大丸盆ウチワ”(品種名なし)です。 特徴からロブスタ系である事は間違いないのですが、生長してもまん丸にならなかった為、”大丸盆じゃないじゃないかdespair”とサボテン工房のおやじさんががっかりしたという、曰く付きのウチワだったり。 丸盆のような大きなウチワだから大丸盆ウチワという名前が付いたそうなので、確かに楕円じゃがっかりしますよねsweat02

ロブスタ系にはいくつか種類があり、全てがまん丸になる品種ばかりじゃないので、”大丸盆ウチワ”を名乗れる品種とそうでない品種があるのですが、購入したとこが専門知識が無いとこだったみたいで、こういう状況になったそうです。 ”うちの大丸盆、ちゃんと世話してるのに、ひとつも丸いウチワにならないぞ???”と思ってらっしゃる方、それはもしかしたら、元々”大丸盆じゃないヤツ”かもしれませんよcoldsweats01

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« サボテンお手入れ中 サンタリタの新芽 | トップページ | ウチワサボテンのカキコ苗入荷しました »