« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

夏の事件簿 花サボテンの果実の罠

梅雨頃に咲いた花サボテンの果実が、緑→黄色→クリームと色が変わってきたものの、皮が割れたり、本体から外れてこないので、もういいだろうとカットして種を洗浄する事にhairsalon 果肉を取り出して、茶漉しで洗っていると、緑色のものがちらほら・・・???

えっ、あれれっcoldsweats02 あっという間に種がはじけて、次々発芽してるではありませんかbud 慌てて、発芽した種を水を入れたボウルに移動し、未発芽の種は一粒ずつ確認して、乾燥コーナーに移しましたdash まさかこんなトラップが仕掛けられているとはwobbly

2017073001

画像は乾燥中の種で、サイズは長辺が1mm程度、花サボテンの中でも小粒タイプ。 明らかに発芽しているものは勿論、尖っている所がパカッとなっていたり、背中に割れがあるヤツも2時間掛りで選別しました。 後半は流石に肩もこって気持ち悪くなりましたshock よりによってこのサイズで収穫即発芽は厳しいsweat01 サボテン工房のおやじさんと丁度居合わせた常連さんに”マメだな”って言われましたが、そのまま枯らすのも可哀想だったので、なんか必死だったんですよcoldsweats01

そんな訳で夏場の収穫は、皮が黄色になった時点でさっさと採った方が良い、という事なのかもしれませんねsweat02

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月28日 (金)

キリンウチワの接木

初めての接木は、弱い苗をやむを得ず接木したので、微妙な結果に終わりましたが、花サボテン系の実生苗で、接木できそうな大きさになったのがあったのでやってみましたbud

2017072105

今回はO様に頂いた花サボテンの種とサボテン工房の暁角丸(交配)の種の実生苗で、5mm位になったものを、引っこ抜いて切って乗っけてみましたhairsalon サボテン工房で三角柱等の接木をする場合、ちょっと太い木綿糸で押さえるのですが、個人的に扱い難いので、ミシン糸を使ってみました。 最初、あまり強く抑えると潰してしまいそうだったので、茎に数回巻いた糸を、苗の天辺で1回だけ結んでいたのですが、2~3日後にカット面の変形でずれて外れたのが出たので、1回結んだ先を茎に巻き止めて十字で押さえるようにしましたcoldsweats01

2017072402

↑画像は数日後で、とりあえずくっついたようですgood ちなみに1個外れてしまったのを試しに接ぎ直してみましたが、一度カットしたものはつき難くなるようでしたsweat02 小心者なので一発勝負というのは結構緊張しますsweat01 今後上手く繊維管が合っていれば、生長が早くなるそうなので、ドキドキしながら様子を見ることにしますheart02

キリンウチワの苗の在庫について、初入荷の苗はお陰様で完売致しました。 只今、次の苗を育成中ですので、入荷まで今しばらくお待ちくださいconfident 入荷のお知らせをご希望の方は、商品ページの”再入荷のお知らせ”機能をご利用ください。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 サボテン色々

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月25日 (火)

ウチワサボテンお手入れ中 クロロチカの生長

2017072503
↑画像左植替え直後、右側現在の様子

春の植替え地獄の際に、担当した黄トゲの綺麗なウチワサボテン、クロロチカ(Opuntia chlorotica)さんです。 たった2本しか発芽せず、植替えの時点では、ちょっと頼りない感じだったのですが、サボテン工房で只今”カイガラムシ集中お手入れ中”という事で、私も担当した苗を点検していたら、順調に1段増えていましたhappy02 カイガラムシもついてな~いgood 刺色も好みだし、果実が食べられそうだという情報(←ここ重要)があったので、生長を楽しみにしている子だったりしますsmile

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月24日 (月)

斑入りの露草 種初収穫

2017072407

斑入りの露草が元気に生長して、最初に咲いた花に種が出来ていましたshine ガクを開いたら奥の方(画像矢印)に4個種が鎮座しておりました。 失くしたら困るので、種を採ってから写真を撮った為、空になっていますcamera それにしても、ガクの先端辺りに種と同じ位の大きさのふくらみがあるのですが、一体何なのか謎でありますcatface 見た目で勝手に”種ストッパー”と命名しましたが、きっと何か大事な役割があるんでしょうねsmile

2017072408

採れた種がこちら↑
コーヒー豆を半分に割ったような形をしていて、長辺が3mm位、表面はごつごつしていますeye 自家受粉の種ですが、斑入りは劣性遺伝の事が多いので、この種を蒔いて斑入りが出るかはわかりません。 が、発芽好きとしては、ここは蒔いて確認せねばbud ちなみに開花直後の花の写真は未だ撮れていなかったりbleah

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月23日 (日)

ウチワサボテンのカキコが入荷しました

食用、観賞用のウチワサボテンのカキコが入荷しました。

2017072301
サボテン:ピリフェラ(カキコ)

食用ウチワサボテンの中でも、美味しいウチワでお勧めなピリフェラ(Opuntia pilifera)です。 ちょっと刺が強めですが、新芽は動物の毛のように柔らかく、比較的取れやすい刺なので、下処理の手間は大型宝剣と大差ないですrestaurant

2017072302
サボテン:ヒメマクロケントラ(カキコ)

ヒメマクロケントラ(Opuntia macrocentra var. minor)は青磁の肌に強い刺を持ち観賞用としても魅力的ですが、果実が食べられる食用サボテンでもあります。 マクロケントラの小型タイプなので、コンパクトに仕立てられます。 ウチワサボテンの中では丈夫な部類ですので、初心者の方でもチャレンジしやすい品種ですbud

2017072303
サボテン:ウルガリスaz(カキコ)

正統的アリゾナ産種子のウルガリス(Opuntia vulgaris)です。 サボテン工房で種を蒔いたところ1株しか残らなかったという、ある意味レアな駄物の為、カキコのみの入荷となりましたcoldsweats01

2017072304
サボテン:三保ウルガリス(カキコ)

三保ウルガリス(Opuntia vulgaris)は三保に自生するウルガリスの子孫で、アリゾナ産のウルガリスに比べると刺もまばらでやや小ぶりですが、花芽が付きやすく、可愛らしい黄色の花が咲きますtulip

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月22日 (土)

ミニチュア ウッドボックス入荷しました

2017072201
ミニチュア:ウッドボックス(ナチュラルホワイト)

ドールハウスサイズのウッドボックスが入荷しました。 こちらはシンプルなデザインのウッドボックスですので、使い方色々、組み合わせると使用例のような収納家具にもなりますwink 縦置きすると雑誌風の豆本がちょうど納まるサイズですbook

サボテンが忙しくなって放置というか、ほぼ忘れていましたが、さわ屋リニューアルの際に突貫工事でお引越ししてきたので、ちょっとしたコピペミスや全く引っ越せてないカテゴリーがあったのを思い出し、修正&お引越しの続きと作品の方の出品作業もぼちぼち再開していますcoldsweats01

ハンドメイド専門店さわ屋 材料 ミニチュア家具・展示棚

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月21日 (金)

大型宝剣(実生)イロモノ苗 +1その後

2017072103

生長点異常の大型宝剣の実生苗ですが、予想通り次の子吹きがあって、これでリセットがかかると思いきや、これまた生長点が無かったり・・・coldsweats02 多分この後も生長点が出るまで、小さな子吹きが繰り返されそうな感じです。 これはこれで形がちょっと可愛かったりhappy01

2017072104

ちなみに綴化候補の苗は、生長点が結構のびて、うねりも出始めたので、サボテン工房のおやじさんに見せたら、”ほぼ綴化で間違いないのでは”、との事ですshine 駄物扱いのウチワの中で、珍しくも無い品種の大型宝剣の種を蒔こうなんて人(ものずき)はいない、とか言われたりもしましたが、そういう丈夫な品種だから、素人でも失敗は無かろうとやってみたら、ビギナーズラックでございますhappy02 ついでに宝くじも当たってしまえばいいのにsmile

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月18日 (火)

雷親父は必要だと思う事件

先日、サボテン工房で一人お留守番中に、南側の壁に”ゴスッ”とすごい音がしたので、のぞきに行くと、隣のアパートの駐車場に、サッカーボールを抱えた小学生位の少年二人がいて、バツが悪そうにこっちを見るとそそくさと去っていきました。 もしやと思って見てみると、収穫間近のピリフェラが折られていましたshock この時は、まぁ、逃げて行ったという事は、悪い事をしている自覚はあるのだろう、とサボテン工房のおやじさんに報告して終了した訳ですが・・・

2017071801

2017071802

その後も懲りずに、その少年達は人のいない時間を見計らうように、こそこそサッカーをしていて、今度は実生ロブスタの標本株を一段目から折られていましたcoldsweats02 流石に温厚なおやじさんも激おこですangry 一応フェンスがあるのですが、サッカーじゃ超えてしまうので、忙しいおやじさんに代わって、とりあえずの応急対策として防鳥ネットを張りましたよ。 そもそもアパートの駐車場でボール遊びはアウトなので、お家での躾の問題でしょうが、何度も繰り返すそんな”おう●こぼっちゃま達(*)”には、やはり雷親父が必要だと思った次第。 thunderpoutthunderごるぁああああ!!!

*:”汚い言葉は使っちゃダメだから~”、と某友人が教えてくれましたbleah でも、”おう●こ”もアウトだと思った件・・・

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月17日 (月)

斑入りの露草 開花・・・後

2017070703

開花中に間に合いませんでした、斑入りの露草sweat02 よく考えたら、湿った日陰によく生えていて、花は朝早い時間に咲いている事の多い植物ですから、蒸し暑い昼頃覗きに行ったら、まぁ、終わっていますよねcoldsweats01 斑が入るのは葉やがく等の緑色の部分だけだったようで、花は普通の露草と大差ないみたい。 次に花芽が付いたら日陰に置いて、朝見に行かねばrun

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月16日 (日)

サボテンのカキコ苗と種が入荷しました

2017071502
サボテン:コンプレッサ(カキコ)

匍匐性の小型のウチワサボテン、コンプレッサ~Opuntia compressa~のカキコが入荷しました。 ウチワは濃い緑色系で、大きな刺が無く、生長はややゆっくりで、冬季や乾季、水の加減で深いシワが発生します。 ウチワサボテンでは珍しく、地を這うように伸びていくタイプですので、背の高い鉢やハンギングにしても良いかもしれませんbud

2017071501
花サボテンの種:短毛丸sp(交配)

開花したら品名と違う花だった為、spとなった花サボテンの種です。 交配になりますのでどんな花が咲くかは、生長してのお楽しみ、ですtulip

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン 

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月14日 (金)

キリンウチワ入荷しました

2017071401
サボテン:キリンウチワ(カキコ苗・鉢植え)

お待たせ致しました、キリンウチワの鉢植え苗の販売を開始致しますbud ・・・と言っても、今回入荷したのは、春に親株の剪定で出た第一弾のカキコ苗なので、数があまり無くて申し訳ないです。 昨年、栽培を始めたと言う記事をUPしたところ、お問い合わせが結構ありましたので、とりあえずあるだけ出品致しましたwink 現在、親株達が順調に生長してきて、鉢を大きくした所で、今後はモクキリンのように、数は少ないですが、定期的に入荷すると思いますのでよろしくお願い致します。

ちなみに春に剪定した際に、ちょうど自根では生き残れないフェロカクタスの交配種の実生苗があったので接木してみました。 結果は、”かさぶた”ですcoldsweats01 サボテン工房の親父さんに”多分無理だと思うよ~”と言われた通り、相性が悪いのか、繊維管の位置が合っていなかったのか、そもそも実生苗に生き残れる力が無かったのか、原因はわかりませんが、しっかりくっついているものの、茎が太くなるにつれ引っ張られて蓋のような状態にsweat02 絵的に微妙なので、画像はありませんbleah 初心者が適当にやっても、くっつく事はわかったので、また種を蒔いて芽が出たら挑戦してみようと思いますsmile

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 サボテン色々

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月11日 (火)

花サボテンの種 入荷しました

2017071102
花サボテンの種:紫紅竜(交配)

2017071101
花サボテンの種:美花角(交配)

種の出品処理をして、ふと画像一覧を見ると、サボテン工房の花サボテンは伊藤ロビビアを除くと、赤・ピンク・白(淡色)・紫(私の中では濃いピンクだと思っているsmile)系が多いことに気が付きましたflair サボテン工房のおやじさんに聞いたら、”ウチワサボテンが黄色系の花が多いから、なんとなくそうなったのかなぁ”、と、特に今まで気にした事もなかったそうcoldsweats01

ちなみに今年は、昨年の”土が合わなくてご機嫌斜め”事件の影響で、開花しなかったり、タイミングがずれたりして、伊藤ロビビアの方はあまり種が採れなさそうですので、ご了承ください。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月10日 (月)

棒状ウチワサボテンのカキコ苗入荷しました

2017071001
サボテン:スピノシオル(カキコ苗・鉢植え)

棒状ウチワサボテンのスピノシオルの鉢植え苗が入荷しましたbud こちらは花色が黄緑色となっています。 先に入荷した同じ棒状ウチワサボテンの

サボテン:ウィリディフローラ(カキコ苗・鉢植え)
サボテン:インブリカタ(カキコ苗・鉢植え)

も、少しですが再入荷しています。 親株が実生苗でまだ若い為、今回入荷したカキコ苗もやや細めですが、生長スイッチが入れば太くなっていきますので、なるべく日当たりの良い場所で管理してあげてくださいsun

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 ウチワサボテン

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月 8日 (土)

花サボテンの種 入荷しました

2017070801
花サボテンの種:見返り美人(交配)

花サボテンの見返り美人の種が入荷しましたtulip こちらは他の花サボテンとの交配で出来た種になります。 品切れだった、ロビオの王様(交配)も再入荷しました。

余談ですが、これまで使用していた種の品種別保管ケースがくたびれてきたので、思い切って新しいケースを買いましたwink サイズが大きくなったので、今までよりちょっと多めに袋詰めしても収まるし、何よりしっかりした作りのヤツなので使いやすくなりましたgood しばらくラベル貼りやら入れ替えやら、やる事がいっぱいです。 大量のケースを見て、サボテン工房のおやじさんが”そんなに種類があったのか?”と。 ・・・えぇ、おかげで大散財ですcoldsweats01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月 7日 (金)

サボテンの種 再入荷しました

色々ハプニングがありまして、なかなかサボテンの種の袋詰めまで手が回らず、色々品切れになっておりましたが、在庫のある品種に関しては再入荷しています。 後はこれから収穫があれば入荷&再入荷する予定ですwink 品薄のものも、ぼちぼち合間を見て補充していきます。

サボテンではないのですが、種の端数出て残った時にもらって蒔いた、多肉植物のガステリア恐竜がかろうじて2株生き残ってくれたので、にぎやかしにご紹介しますbud

2017070702

こちらは昨年蒔いた1年生の苗で、ウッカリ水切れして葉(?)が1枚犠牲になりましたが、何とか持ちこたえてくれています。 幅はやっと1,5cm位で、この夏無事に越せるかちょっと心配ですdespair

2017070701

こちらは3年生の苗で、幅は3cmを超えたところですが、肉厚なのでなんとなく大丈夫そうな雰囲気ですsmile ちなみに土はちょっとお高いヤツを奮発して入れたので、そのお陰かな? それにしても生長がゆっくりで、サボテン工房の親株のような大きさになるには、これからあと何年かかるのでしょう??? 実際に育ててみると色々な事がわかって、素人にはちょっと手の出ない苗のお値段にも納得ですmoneybag

ガステリア恐竜は、少しですが開花苗を販売していますので、興味のある方は育ててみてくださいね。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月 3日 (月)

パッションフルーツ発芽

2017062704

このところの蒸し暑さで、以前種蒔きしたパッションフルーツの種が次々発芽しましたbud 一応温室に入れていたのですが、よくしたもので生育に適した気候になるまで、温度がある程度あっても発芽しませんでした。 花芽が付くのは2年生苗以降のようなので、冬場温室に仕舞いやすい様、朝顔の支柱を用意しないとrun

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月 1日 (土)

梅雨時事件簿

出品中の苗にトラブルが合った場合、在庫数を変えなくてはならないので、サボテン工房の温室を定期的に見回りをする訳ですが、工房が定休明けの昨日、午前中は雨がひどかったので、夕方見回りしたら、

2017063001

開花中の緋牡丹錦の台木が腐っているではありませんかshock お休み前はなんともなかったのですが、雨の多い時は、こういう事がたまに起こるらしいのです。 で、問題はこの時サボテン工房のおやじさんが不在だった事wobbly このままほっておく訳にもいかず、連絡したら”切って干しておいてくれ”、と。 道具を消毒して

2017063002

切りましたhairsalon 最初、カッターで切ろうとしたら歯が立たず、キッチンバサミでようやく切れました。 断面を見ると芯の部分は、まだしっかりしていて、周りの肉が腐っていたような感じなので、無理に短く切らずに、傷んだとこだけをカッターで削り落としました。 とりあえずの応急処置なので、こんなもんで良かったのかな・・・なにか問題があれば後でサボテン工房のおやじさんがなんとかしてくれるハズcoldsweats01 ちなみにこの後、良い斑入りのカキコ達はカットされて、別の台木にそれぞれ接木されましたbud

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »