« 大型宝剣(実生) 綴化苗 | トップページ | ウチワサボテン マクロケントラの果実 収穫 »

2017年8月28日 (月)

ウチワサボテン ヒメマクロケントラの果実 初収穫

2017082701

ヒメマクロケントラ(Opuntia macrocentra var. minor)の果実も収穫しましたapple 大型宝剣と違って、マクロケントラ類は熟しても落ち難いらしく、萎れてきたので慌ててハサミでカットして収穫した次第hairsalon ヒメマクロケントラも国内に流通していないみたいなので、私が始めて食べた人になるみたいですshine マクロケントラはレモンっぽい酸味で薄ら甘かったので、わくわくしながらカットしてみると、

2017082702

果実のサイズが小さい事もあってか、果肉がすずめの涙程度ですcoldsweats01 で、味はと言うと

・・・

・・・

ここで残念なお知らせですsad

大型宝剣やベルゲリアナの種のない未成熟果実を食べた時のような、うす~い甘さでしたdelicious 株が若いせいなのか、カイガラムシが結構付いていたからか、置きすぎたせいなのか、不味いという事ではないのですが、甘酸っぱい味を期待していただけに、がっかり感は否めませんsweat02 昔の姫リンゴ(今の品種は甘いですが)みたいに、ヒメはやはりヒメで、サイズ以外にも違いがあるのかな? 来年、追跡調査(という名の試食)をしなくてはrestaurant

2017082704

種はこんな感じで、マクロケントラとの交配なので、マクロケントラ的特徴がよく出ています。 サボテン工房のおやじさんは、果実が小さい割りにしっかり種が出来ていたので喜んでいました。 只今、他の果実の収穫がぼちぼち続いているのと、ちょっと立て込んでいるので、落ち着いたら蒔いてみようと思いますbud

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン 種(ウチワサボテン)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« 大型宝剣(実生) 綴化苗 | トップページ | ウチワサボテン マクロケントラの果実 収穫 »