« キリンウチワの接木 その後 | トップページ | マクロケントラの種まき »

2017年8月 8日 (火)

ウチワサボテン マクロケントラの果実 初収穫

2017080802

マクロケントラ(Opuntia macrocentra)の果実、初収穫ですapple 実が割れてきてるなぁ、と、よく見ると、カイガラムシが付いていたので、取り除いていたら自然に外れて、そのまま収穫となりました。

2017080801

中はみっしり詰まった種がちらりeye 原産地と環境が違うせいか、そういう特徴の個体なのか、果実の色は黄色に赤味がかったタイプでした。 果実は食用になると言う事で、早速割って試食してみる事にrestaurant

2017080803

味は薄ら甘酸っぱいレモン風の味、果肉は熟れたスイカのふかふかした感じで結構おいしかったのですが、可食部が少ないのがちょっと残念delicious これは苗の年数が若いのと、植替えしたての株に結実させてしまったが影響しているのかもしれませんcoldsweats01

ちなみにサボテン工房のおやじさんは、種がみっしりだったので大喜びしてました。 輸入した種の発芽率が非常に悪く、発芽率が1%未満だったとかsweat02 蒔いて確認しといて~、と丸投げされたので、一旦乾燥させてから蒔いてみようと思いますbud 今回の種はマクロケントラのめしべにヒメマクロ(Opuntia macrocentra var. minor)の花粉をかけたので、どちらの特徴が出る予定ですが、大型宝剣の時のような変わった個体が出る可能性もあるので楽しみですhappy01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« キリンウチワの接木 その後 | トップページ | マクロケントラの種まき »