« ウチワサボテン アズレアの果実 初収穫 | トップページ | 大型宝剣(実生) 綴化苗 »

2017年8月26日 (土)

ウチワサボテン アズレアの果実 初収穫 続き

2017081904

こちらもアズレアpr(Opuntia azurea)の果実ですが、交配相手がマクロケントラ(Opuntia macrocentra)という事で、何か違いがないか観察&試食してみましたrestaurant

2017081905

半分に割った感じは特に違いも無く、味も同じレモネード的味で美味しかったですdelicious

2017081906

違いがあったのは種の大きさでしたeye 気持ち小ぶりだったので、サボテン工房のおやじさんに報告したら、”マクロケントラよりアズレアの種は大きめ”との事。 つまり、マクロケントラをかけた事で種が小さめと言う特徴を引き継いだせいかと思われます。 アズレアpr♀×アズレアmc♂の果実は、複数採れたので種のサイズをそれぞれ確認済みですが、確かにアズレアpr♀×マクロケントラ♂に比べて大きめでしたgood そういえば花サボテンでも、同じ親株なのに交配相手によって種の大きさに差が出た事がありました。 こんな所でも遺伝子の働きが見えて面白いですねhappy01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン 種(ウチワサボテン)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« ウチワサボテン アズレアの果実 初収穫 | トップページ | 大型宝剣(実生) 綴化苗 »