« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月19日 (火)

ウチワサボテン マクロリザ他入荷しました

2017091901
サボテン:マクロリザ(カキコ)

ブルーグレイの肌色が美しいウチワサボテン、マクロリザ(Opuntia macrorhiza)のカキコが入荷しました。 ウチワは小型で、上にはあまり伸びず、水平方向に生長する匍匐性のウチワサボテンになりますclover 実生苗では特徴的な根塊があるのですが、カキコではどのような状態になるか未見となりますのでご了承ください。 成熟すると黄色系の花が咲き、果実は食用になりますapple

2017091702
パッションフルーツの苗(実生苗・ポリ鉢植え)

パッションフルーツの種を蒔いた所、苗が沢山出来てしまい置き場所が無い為、さわ屋でもおすそ分け販売をする事に致しましたsmile 薬剤は一切使用せずに栽培した苗ですので、諸々ご了承頂ける方のみご購入くださいconfident 果実の皮が赤紫で果肉が黄色のタイプ(別名:クダモノトケイソウ)で、つる性の多年草、若干耐寒性があり(霜が降りない温暖な地域だと地植えも可能)、逆に熱帯原産の植物なのに、高温過ぎると弱ってしまう事がありますが、国内での栽培に適した比較的丈夫なタイプになります。 冬場は凍らない場所に移動させた方が良い為、大き目の鉢やプランターでの栽培がお勧めですbud 静岡ではグリーンカーテンとして栽培されている所もあり、夏は日よけとして活用し、収穫後、寒くなってきたら切り戻して越冬させています。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 食用サボテン その他の植物

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月18日 (月)

キリンウチワ接ぎ 接ぎ木デビュー2か月弱のまとめ1

今年の夏に接木デビューしたての超初心者ですが、台木がキリンウチワという事で、関節の動きに難有りで、かなり不器用な(相当ヤバイcoldsweats01)私でも、それなりに何とかなっておりますgood 先日、追肥と剪定ついでに写真を撮ったので、備忘録を兼ねてこの2か月弱のまとめを、何回かに分けてご紹介していく事にしましたmemo なお、自分用の台木は、接いだ苗が自力で生長出来るサイズや開花出来るサイズまで持てばいいや(接ぎ降ろす予定)、と思っているので、枝分かれしたり、何度もカットが入って、見た目が微妙なものが多いですが、生暖かい目でご覧くださいeye

接木と言うとちょっと敷居が高い感じがありましたが、キリンウチワの場合は、清潔な道具で綺麗にカット出来さえすれば、あとは乗せて(基本的に糸掛け不要)1週間位保湿するだけなので、あまり手がかかりません。 品種や相性の問題、カキコ・実生苗の違いがありますが、健康な苗であれば失敗が少ないので、キリンウチワの接木デビューを検討されている方は、ここを見て”なんだ簡単そうじゃないか”と、気軽に挑戦して頂けたら幸いですwink

2017091503
花サボテン ビジュアル交配(実生苗)

発芽して高さが3mm位のサイズで接ぎました。 一番最初に接いだものは、1か月で3cmの大きさにhappy02 活着面が首の皮1枚(画像左下の苗)でも繊維管が合っていれば、組織が盛り上がって1ヶ月程で生長のスイッチが入りました。 この台木のキリンウチワは比較用に土を変えていた鉢で、花サボテン用のちょっとお高い土を使用しています。 キリンウチワ自体の生長は大差ありませんでしたが、接木してみると他の鉢に比べ、品種の違いを差し引いても、接ぎ穂の生長や色艶が良いように思われますshine

2017091801
花サボテン 紫式部交配(実生苗)

蒔いて1年位は自根でも順調だったのですが、苗が赤紫色になって生長が停滞した為、急遽接木する事に。 弱ってしまった苗なので、小さなものは手遅れで、一番大きな物(直径5mm)以外は着きませんでしたsweat02 これも、1回目は控えめに根の近くでカットしたら、着かなかったので、ダメ元だし思い切って半分位の所でカットし、糸掛けしてしっかり密着させた所、何とか復活しました。 実生苗の組織がヘロヘロだったので、絶対ダメかと思っていましたが、キリンウチワ様々ですheart04

2017091802
緋牡丹錦交配(実生苗)

緋牡丹錦の実生苗で、当然斑入りは自根では非常に難しく、次々枯れていたので、いくつか接いでみました。 が、こちらも苗が若干弱っていたのと、と~っても小さい(1~1,5mm程度)ので、カットや乗せた時の具合がよくわからず、5つ接いで1個しか着きませんでした。 着いたものは生長が始まったのですが、今の段階では斑の多い錦か緋牡丹かといった感じで、接いで正解でしたhappy01

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 種(色々) 花サボテン サボテン色々
サボテン:キリンウチワ(抜き苗)
サボテン:キリンウチワ(カキコ苗・鉢植え)

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月15日 (金)

ディッキア(実生苗)生長中

2017081501

今年はじめにパンタリタさんから頂いたディッキアですが、春先にちょっと葉が黄ばんできた為、もしやと抜いてみたら根がみっしりだったので、大き目の蘭鉢にバシラリス用のサボテン土を入れて植え替えましたbud エアプランツの仲間という事で、サボテン工房の花サボテンコーナーにひっそり居候していた訳ですが、気が付けば結構大きくなっていました。 この品種の標準的な形状を知らないので、上手く育っているのか徒長気味なのかはわかりませんが、初めてのデイッキアなので、枯らさなければ良しと言う事で勘弁してもらいましょうbleah

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月12日 (火)

ウチワサボテン アズレアの果実 初収穫

2017091201

アズレアmc(Opuntia azurea)の果実を初収穫しましたapple タイプ違いとはいえ、先日収穫したアズレアprタイプと比べて、サイズがかなり大きく、表皮は紫がかって、随分雰囲気が違います。 例のごとく、試食を兼ねてカットしてみると、

2017091202

果肉が緑色ではないですかclub 食べてみると、酸味と独特の風味と僅かな甘さで、いつかどこかで食べた事のある南国フルーツ系に似ているような・・・??? サボテン工房のおやじさんがいたので食べてもらったら”すっぺぇ、これは・・・スターフルーツだ”、とdelicious なるほど、ちょっと薬臭い風味と酸味は近いかもしれません。 甘さは少なめながらも、一応食べられると言う事になりましたが、アズレアprのイメージでお口の中がレモネード系を期待していただけに、全然違う味にびっくりさせられましたrestaurant

余談になりますが。よく知らない方が一括りに”ウチワサボテンの味は?”と質問される事がありますが、タイプ違いでこれだけの差が出るものなので、私は一言では答えられないですし、もしどこかで簡単に”こんな味”と聞いていた場合や、ある品種を食べてイメージが出来ている場合は、その品種限定の情報であって、他の品種やタイプ違いは違うかもしれないと言う事を、ご理解頂けたら良いなぁと思いましたcatface 食用向けのサボテンには色々な品種があり、味も色々なので、どうせなら好みにあった美味しい品種を、召し上がって頂きたいのですsmile

2017091203

話を戻しまして・・・今回出来た種はアズレアmc♀×アズレアpr♀で、アズレアらしい見た目ですが、サイズはまちまちで、これまでのパターンとちょっと違う感じです。

2017091204

アズレアつながりでついでにご紹介すると、こちらはアズレアpr同士を掛け合わせた種で、同じ親からのカキコでの受粉だったので、果実が貧相でしなびていて、念の為カットしたら種が入っていたという・・・hairsalon 希少な品種なので、中確認して良かったcoldsweats01 画像ではわかりにくいですが、アズレアpr♀×アズレアmc♂に比べると気持ち小ぶりです。

こちらの種もしっかり乾燥したら、実生コーナーに蒔く予定ですbud

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月10日 (日)

レースモチーフ12種 再入荷しました

ドールハウスやドール小物作りにお勧めな、サイズとデザインのレースモチーフが再入荷しました。 もちろんアクセサリーやデコ等クラフトにもお使い頂けますhairsalon サイズは一緒に写っている10円玉を参考にしてくださいねeye

2017091001
レースモチーフ:フラワーA

2017091002
レースモチーフ:フラワーB

2017091003
レースモチーフ:フラワーC

2017091004
レースモチーフ:フラワーD

2017091005
レースモチーフ:フラワーE

2017091006
レースモチーフ:フラワーF

2017091007
レースモチーフ:フラワーG

2017091008
レースモチーフ:フラワーH

2017091009
レースモチーフ:フラワーI

お花のモチーフは、作品の縮尺によって、そのままミニチュアのコースターやドイリー等の敷物として使えます。 また、数枚つなげたり重ねたり、ビーズでデコレーションして、アクセサリーパーツにしても可愛いですよring

2017091010
レースモチーフ:リーフA

2017091011
レースモチーフ:リーフB

2017091012
レースモチーフ:コードA

葉っぱのモチーフやコードは、お花のモチーフと併せて、フレームの縁取りやデコレーションに活躍しますshine 意外に小さな葉っぱのモチーフって扱っている所が少なくて、このモチーフは重宝しています。 こちらの商品は、在庫がなくなり次第終了となりますのでご了承くださいwink

ハンドメイド専門店さわ屋 材料  レース・モチーフ

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月 9日 (土)

ポストカードサイズの高級壁紙 入荷しました

2017090901
高級壁紙(ポストカードサイズ・5種セット)

ミニチュアを作っていると、全く違うジャンルの方から、使えそうな資材を紹介してくださる事がありまして、こちらの壁紙も作品作りに良さげなものを見繕って頂いたものですwink ”販売してもいいよ~”、と仰って頂いたのですが、なかなかここまで手が回らなくて、ようやく出品できた次第ですcoldsweats01 高級壁紙だけあって、プリントではなく、天然素材の繊維の織物なので、手軽に加工できる割に良い雰囲気で、色々な作品作りに重宝しますhairsalon ちょっと変わった紙を少しだけ欲しい方にお勧めのセットですよ。 なお、おすそ分け販売につき、在庫がなくなり次第終了となります。

ハンドメイド専門店さわ屋 材料  ペーパー類

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月 8日 (金)

ウチワサボテンの種蒔き

2017090801

サボテンの種蒔きするには微妙な時期に入ってきましたが、先日収穫したウチワサボテンの種をそれぞれ10粒ずつ蒔いてみましたbud 発芽までに時間がかかる事の多いマクロケントラやアズレアは、春蒔いたからといって、その年に出るとは限らないので、できるだけ早く蒔いた方が良いかな、と。 あと、昨年、大型宝剣stを蒔いた時は、9月に蒔いて2ヶ月程で先発隊が発芽して、冬も何とか越せたので大丈夫・・・なはずcatface

大きくなれば基本的に丈夫なものが多いウチワサボテンですが、実生に関しては、ちょっと難しい部分もあるみたいなので、観察して記録を残していく予定book 素人の私が上手く発芽させられた品種は、恐らく誰がやっても上手くいくでしょうし・・・smile

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 種(ウチワサボテン)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月 4日 (月)

ピクルス2種 入荷しました

2017090402
ピクルス:バーバンク

サボテン工房で無農薬栽培された食用ウチワサボテンのバーバンクのピクルスですrestaurant フィカスインディカ系の為、表皮を除いて加工していますので、柔らかな食感です。 オリジナルピクルス液で漬け込んでいますので、香辛料が利いた、しっかりとした味付けなので、肉料理等の付け合せの他、ちょっと変わったお茶請けやお酒のおつまみとしてもお勧めですwine

2017090401
ピクルス:人参(くまちゃんミックス)

カフェで付け合せとして活躍している、手作りの人参ピクルスですshine 生の人参は固いので、手作業で型抜きするのは結構大変な作業なのですが、今年は店主がなんとな~く頑張ってしまったので、少しですがさわ屋でも販売する事になりましたsmile くまちゃんの他にも色々な形が入っていますので、彩りとしてご活用ください。

ハンドメイド専門店さわ屋 食品 サボテン加工品 ジャム・ピクルス

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月 3日 (日)

国産ウチワサボテンの種の販売を開始致します

希少な国産のウチワサボテンの種が入荷しましたshine 今年は花のタイミングの都合で、交配が多いです。 ウチワサボテンの種は、殻が厚く硬いものが多い為、品種や個体差にもよりますが、蒔いた年に発芽するものばかりではなく、発芽まで数年かかる事もあります。 また、環境が適していなければ発芽せず、発芽後、小さい内はデリケートで管理に気を使いますので、ウチワサボテンの実生はやや上級者向けとなります。 実生は生長に時間がかかり、個体差も出ますので、食用でなるべく早く収穫をされたい場合や、観賞用で特定の品種をお探しの場合は、カキコ苗の方がお勧めですbud

2017090204
ウチワサボテンの種:アズレアpr♀×アズレアmc♂(交配)

2017090205
ウチワサボテンの種:アズレアpr♀×マクロケントラ♂(交配)

2017090206
ウチワサボテンの種:マクロケントラ♀×アズレアpr♂(交配)

こちらは国内では流通していないタイプのアズレアpr(Opuntia azurea)の種で、それぞれ交配の組み合わせが異なります。 アズレア自体は丈夫な方ですが、生長が遅く、今回種を採取した親株は、大型宝剣やヨコノステレ等に実生苗を接木したものになります。

2017090202
ウチワサボテンの種:マクロケントラ♀×ヒメマクロケントラ♂(交配)

2017090203
ウチワサボテンの種:ヒメマクロケントラ♀×マクロケントラ♂(交配)

マクロケントラ(Opuntia  macrocentra)とその変種のヒメマクロケントラ(Opuntia macrocentra var. minor)の交配の種です。 マクロケントラ系は特徴に幅がある品種で、一般に言われている特徴はその一部分に過ぎず、実生では個性的な株が多く出てきますので、観賞用としても魅力的な品種です。

2017090201
ウチワサボテンの種:大型宝剣

大型宝剣(Opuntia maxima)は発芽しやすく、発芽後も比較的管理に手がかかりませんので、ビギナーの方にもお勧めです。 大型の為、ある程度の栽培スペースが必要となりますが、基本的に丈夫なので栽培は容易で、温暖な地域では地植えも可能、若芽や果実も食べられ、食用ウチワサボテンとしては大変優秀な品種ですrestaurant

ウチワサボテンは性質上、同じ品種であっても特徴に幅のあるものが多く、その交配となると更に様々な特徴が出る可能性があり、親株と違った面白い個性が現れる事も、実生の魅力のひとつとなっていますgood 気長にお付き合い頂ける方向けとなりますが、是非挑戦してみてくださいねhappy01

再掲となりますが、サボテン工房で刺サボテンや花サボテンは個人的に楽しむ為に栽培している為、その種は頒布という位置付けで、とてもリーズナブルなお値段となっておりますmoneybag ウチワサボテンに関しては専門工房につき、こちらの種は正規のお値段となりますので、予めご了承ください。

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 種(ウチワサボテン)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月 2日 (土)

レッドサン保護作戦!

度重なるカイガラムシの異常発生で、瀕死の花サボテン、レッドサンがこの夏最後の力を振り絞って、3~5mm程度と小さいですが、いくつか子吹きしているのを発見eye このままでは、いずれ枯れてしまうので、キリンウチワへカキコを接ぐ事にbud

2017083001

5つ接いで、2つは完全に活着して元気に生長し始めました。 2つは部分活着だったのでゆっくりと大きくなってきている感じ。 そして、残念ながら1つはポロリして乾いていたので、別のカキコを接ぎ直しましたhairsalon キリンウチワがあったお陰で、私でもこういったケースの時に、救出可能になったのはすごい進歩かもhappy02 サボテン工房のおやじさんは”似たような花があるから、枯れたら枯れたで仕方がない”と半ば諦めていたので、いくつか着いた事を報告したら喜んでました。 キリンウチワ接ぎを勧めてくださったO様に感謝ですheart04 サボテン工房にあるレッドサンは少しデリケートな所があるようで、接木でどの程度フォローできるかわかりませんが、何とかひとつ位開花まで復活させたいものです。

2017083002

ちなみに頂き物のビジュアル交配の実生苗も接いだのですが、こんな感じになりました。 一番最初に接いで、上手くくっついた子(画像左)は3cm位になりました。 自根なら2~3年位かかるサイズまで、こんな短い期間で生長するとは、接木パワーはすごいですgood 2番目に接いだ子(画像右下)は生長スイッチが入った所で、3番目(画像右上)は首の皮1枚でくっついている感じで停滞中catface 今年、接木デビューしたての素人にしては、”まあまあ上出来shine”と自画自賛smile

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 サボテン色々

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月 1日 (金)

ウチワサボテン マクロケントラの果実 収穫

マクロケントラの果実を収穫しましたapple 味は前回の初収穫と同じでしたので、種の違いについてご紹介します。

2017082703
↑マクロケントラ♀×アズレアpr♂

種の色と厚みがアズレアpr(Opuntia azurea)寄りですが、サイズはマクロケントラ(Opuntia macrocentra)寄りとなっています。 先日収穫したアズレアpr♀×マクロケントラ♂と比較すると、全体的な特徴がマクロケントラの方に振れている感じで、♀側の影響が強めに出ている印象を受けましたeye

2017082705
↑マクロケントラ♀×バシラリスns♂

こちらは花のタイミングの都合、ダメ元でバシラリスns(Opuntia basilaris)と交配したマクロケントラ(Opuntia macrocentra)の種です。 たった2粒ですが種が入っていましたshine やはりバシラリスの特徴が出ていて、マクロケントラにしてはしっかりとした殻となっています。

今回収穫した種も、サボテン工房のおやじさんに”蒔いて記録取っておいて~”と丸投げされたので、育苗セルを入れるプラケースを準備しなくては・・・run

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 種(ウチワサボテン)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« 2017年8月 | トップページ