« ウチワサボテン ヒメマクロケントラの果実 初収穫 | トップページ | レッドサン保護作戦! »

2017年9月 1日 (金)

ウチワサボテン マクロケントラの果実 収穫

マクロケントラの果実を収穫しましたapple 味は前回の初収穫と同じでしたので、種の違いについてご紹介します。

2017082703
↑マクロケントラ♀×アズレアpr♂

種の色と厚みがアズレアpr(Opuntia azurea)寄りですが、サイズはマクロケントラ(Opuntia macrocentra)寄りとなっています。 先日収穫したアズレアpr♀×マクロケントラ♂と比較すると、全体的な特徴がマクロケントラの方に振れている感じで、♀側の影響が強めに出ている印象を受けましたeye

2017082705
↑マクロケントラ♀×バシラリスns♂

こちらは花のタイミングの都合、ダメ元でバシラリスns(Opuntia basilaris)と交配したマクロケントラ(Opuntia macrocentra)の種です。 たった2粒ですが種が入っていましたshine やはりバシラリスの特徴が出ていて、マクロケントラにしてはしっかりとした殻となっています。

今回収穫した種も、サボテン工房のおやじさんに”蒔いて記録取っておいて~”と丸投げされたので、育苗セルを入れるプラケースを準備しなくては・・・run

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 種(ウチワサボテン)

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« ウチワサボテン ヒメマクロケントラの果実 初収穫 | トップページ | レッドサン保護作戦! »