« レースモチーフ12種 再入荷しました | トップページ | ディッキア(実生苗)生長中 »

2017年9月12日 (火)

ウチワサボテン アズレアの果実 初収穫

2017091201

アズレアmc(Opuntia azurea)の果実を初収穫しましたapple タイプ違いとはいえ、先日収穫したアズレアprタイプと比べて、サイズがかなり大きく、表皮は紫がかって、随分雰囲気が違います。 例のごとく、試食を兼ねてカットしてみると、

2017091202

果肉が緑色ではないですかclub 食べてみると、酸味と独特の風味と僅かな甘さで、いつかどこかで食べた事のある南国フルーツ系に似ているような・・・??? サボテン工房のおやじさんがいたので食べてもらったら”すっぺぇ、これは・・・スターフルーツだ”、とdelicious なるほど、ちょっと薬臭い風味と酸味は近いかもしれません。 甘さは少なめながらも、一応食べられると言う事になりましたが、アズレアprのイメージでお口の中がレモネード系を期待していただけに、全然違う味にびっくりさせられましたrestaurant

余談になりますが。よく知らない方が一括りに”ウチワサボテンの味は?”と質問される事がありますが、タイプ違いでこれだけの差が出るものなので、私は一言では答えられないですし、もしどこかで簡単に”こんな味”と聞いていた場合や、ある品種を食べてイメージが出来ている場合は、その品種限定の情報であって、他の品種やタイプ違いは違うかもしれないと言う事を、ご理解頂けたら良いなぁと思いましたcatface 食用向けのサボテンには色々な品種があり、味も色々なので、どうせなら好みにあった美味しい品種を、召し上がって頂きたいのですsmile

2017091203

話を戻しまして・・・今回出来た種はアズレアmc♀×アズレアpr♀で、アズレアらしい見た目ですが、サイズはまちまちで、これまでのパターンとちょっと違う感じです。

2017091204

アズレアつながりでついでにご紹介すると、こちらはアズレアpr同士を掛け合わせた種で、同じ親からのカキコでの受粉だったので、果実が貧相でしなびていて、念の為カットしたら種が入っていたという・・・hairsalon 希少な品種なので、中確認して良かったcoldsweats01 画像ではわかりにくいですが、アズレアpr♀×アズレアmc♂に比べると気持ち小ぶりです。

こちらの種もしっかり乾燥したら、実生コーナーに蒔く予定ですbud

ハンドメイド専門店さわ屋 植物 

サボテンに関する詳細はサボテン工房のブログをご覧くださいねwink

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

« レースモチーフ12種 再入荷しました | トップページ | ディッキア(実生苗)生長中 »