雑記

2017年11月14日 (火)

自宅アパート漏水事故の顛末(中間報告)

先日の上の階からの漏水により、排水まみれになった私の部屋と家財ですが、その後、更に追い討ちをかける事態が発生中ですwobbly というのも、こういう事故は初めてで、こちらもよくわかっていなかった事もあり、対応が遅れてしまったのですが、今回の事故は2階の住人か、建物の管理を委託されている管理会社か、漏水の原因となった加害者側が100%責任を取らなければならない事故にもかかわらず、損害について加害者側からのフォローも無く、2週間経った今も、放置されたままという事態になっていますshock

事故後、漏水の原因や場所を調べる為に、某有名お水のトラブル解決会社の方が来て、再現実験を行いました。 配管の故障の場合は、水を流せばすぐ漏れて来るそうで、やってみたところ再現できず、アパートの配管の構造としみの痕跡から、恐らく配管に何らかの詰まりが発生して、その状態でお風呂に溜められていた、大量の水が一気に流れた事で、配管の一部が差し込んだだけで密閉されていない構造であった事から、オーバーフローし、階下の部屋が水浸しになり、その後詰まりは流れてしまった為、再現できないのではないか?、との事でした。

ここまで来ると、まぁ、配管に排水が出てきてしまう構造上の問題があったという事で、管理会社側が責任を取らなきゃならないという事になるのですが、この管理会社が、これまた完全に他人事対応でございましたbearing 事務のおねーさんから電話があって、”クロスの張替え、天井の修理はしっかりしますから”と、自分の持ち物を修理するのにやってあげます的感じで、しかもこちらから家財や部屋の被害の対応について聞くと”各入居者で火災保険に入ってもらっていると思いますので”との回答。

この火災保険の漏水適用については、加入している人が、借りている建物や周りの部屋の家財に対し、過失で損害を与えた時に使うものなのですが、2階の水漏れが原因なのに自分の保険でやれ、と???coldsweats02 で、保険会社に確認した所、今回は加害者に100%責任がある事故なので、加害者側の保険で補償されるはずですが、もし応じない場合には救済措置として、申請してもらえれば肩代わりして請求できます、との回答でしたdespair

某修理業者の方も、管理会社の対応がちょっとおかしいと指摘してくれていたのですが、ここで、これはこちらが遠慮していたらダメな事故だと気付き、普段ものぐさな私が、一生懸命調べましたよ・・・お陰で作品作りやさわ屋の更新は放置になってますがcoldsweats01

こういう表現が適切かわかりませんが、現在の状況を、なるべくわかりやすく表現しますと

赤信号で停車中、追突事故に巻き込まれたところ、追突した側の人が来て”自分の車はちゃんと直しますから、あなたの損害は、みんなが必ず入っている自動車保険で対応してください”と、当然の事のように言われ、何か釈然としないものの、仕方なく自分で修理をする事になった

といった感じでしょうか。 自動車事故では、誰でもある程度の知識があるので、この対応がおかしい事にすぐ気付きますが、なかなか遭遇しない漏水事故ですから、こっちが一切責任を負う必要が無い事に気付くまで、かなり時間がかかってしまいましたsweat02

大体保険で補償があるといっても、家財のみ対象で時価ですから、損害の一部しか救済されませんし、だからこそ、加害者側が、どういった対応しますとか、補償はこういう形でやらせてもらいます、とか誠意を持って、事故後すぐに対応して、なるべくトラブルにならないようにする話なんですけど、それが全然・全く・一切無かったんですよdespair 責任者の方が来て説明や謝罪するといった事も無く、修繕担当が来た時も、自分が修理する天井しか見てくれなくて、部屋全体の被害状況や家財の損害の状況を確認して、写真で記録するとかしませんし、本当にな~んにも無いんです。

今回はやられた側が、休日返上、苦労して部屋を片付け、消臭・乾燥し、仕事も工事の日程の都合で休んで立会い、工事の為にロフトを明け渡し、損害は手続きの煩雑な上、微々たる物しか補償されない、自分の保険で申請しなくてはならなくなり、キリキリしながら調べ物に時間を費やし、おまけに漏水再現の時に上の階のお風呂の下辺りの天井に、人が入れる位の穴を開けたものの管理会社の都合で10日以上仮の処置もされないまま開きっぱなしで、臭いと虫を我慢しながら、排水と石膏ボードの粉塵にまみれた部屋で生活をするという、一番ダメなパターンになりましたcrying

おまけにこの管理会社、最低限の連絡や根回しすら出来ないので、漏水調査で上の階の方を呼びに言ったら留守で、工事が中断して丸1日某修理業者さんと時間を無駄にした事も。 その後連絡したら”上の階の人には伝えたあったんですけど~”って・・・修理業者から連絡行ってるんだし、管理会社の責任で鍵開けられるんだから、こういう事態の為に、管理会社が定休でも、鍵の担当者に連絡付く位の体制をとるか、絶対休みの日は対応したく無いんだったら、他に日にすれば良いだけの話じゃないのですかいangry

某修理業者の担当さんがポツリと”日程は伝えたんですけど、一体何を管理している管理会社なんだろ?”って。

これ、私怒っていいですよねぇ?happy01ウフフフ

一応、おかしい事に気が付いたので、申し入れ書を自分で作って送りましたが、今の所悪い人達ではないと思いますけど、これまでの対応からして、基本的な知識や能力、自分達の仕事に対する責任感のレベルが、思った以上に低いみたいなので、指摘した事について理解できるかは不明です。 基本的な対応もされない上、ましてやこちらがゴネていると思われかねないので、タダですし、この程度の話ですから、一度市役所の無料相談を利用してみようかな、と。 入居時、何かあったら管理会社が対応するので連絡するよう言われてますから、大家さんにいきなり連絡といった事もし辛いですし。

補償が満足いかないとか言う話ならまだしも、それ以前の、保険が関わる位の事故が起こったのに、管理会社が、そういった責任を負わなければならない事態に対し、自覚が無いのをどう理解させたらいいか、相談に行く事になるなんで、なんとも間抜けな話です。 普通仕事柄、理解してなきゃおかしい事だと思うんですけどね。

こういう事故自体は仕方が無い事だと思いますから、全部新品で戻せなんていいませんし、せめて濡れて完全に使い物にならなくなった紙製品とか壊れたものの修理、カーテンやお布団とか排水がかかった物の洗濯、部屋の掃除と乾燥の為に、部屋中に置いたド○イペット30個、排水を吸うのに使ったタオル10枚、消臭剤を現物支給して、きっちり部屋や家財を掃除してくれれば、現金いらないんですけど・・・dash

と、いうことで長々となりましたが、こういう状況で、これからまだまだ落ち着かない状態が続きそうなので、諸々ご了承くださいsad ショップの方は通常通り営業していますが、商品の新規登録とか、今はそれどころじゃないので、しばらく出来そうにありません。 落ち着いたら頑張りますので、よろしくお願いしますwink

保険申請の為の、損害品の写真取りや添付資料の作成、部屋や家財の漏水時の状況、保険適応外の損害を請求する為の資料作り、相談の為の管理会社の対応やこれまでの流れをまとめるなど、苦手な事務作業がてんこ盛りですが、何とかやらねばpc

Sawayabg07

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年11月 7日 (火)

た・い・へ・ん

わたくしごとになりますが、先週水曜日、自宅アパートの上の階のユニットバスが、配管トラブルで排水ダダ漏れして、うちのお部屋がえらい事にshock ユニットバスは下の階の天井を壊さないと修理できないとかで、排水はかかるし、工事予定日までに、その濡れた荷物をどかさなければならないし、ここ数日アタフタと作業しております。

そんな中、本とか重いものをロフトから降ろしていたら、歯を食いしばっていたようで、セラミックの冠が割れてしまい、歯科にも行かなければならない事態にcoldsweats01 そんなこんなで、しばらくブログの方は放置となりますがご了承をconfident

Sawayabg07

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年10月 7日 (土)

だからあれほど・・・

2017100702

若干丸投げ気味だったサボテン達のお手入れが、諸々の事情により、ついにまるっと丸投げされましたbearing

新芽が沢山出始めていた頃に、”剪定しなくて良いの?”と聞いたら”接木するかもしれないし、自分でやるから切らないでくれ”とサボテン工房のおやじさん。 結局、それらも含めてお手入れする事になり、混み合っている事も災いして、カイガラムシが大量発生するやら、腐りが入った部分が出るやらshock だからあれほど、早めに切った方が良いのではと、何度か確認したんですけど・・・sweat02

そんなこんなで、このところ剪定と植替えに追われながら、カイガラムシハンターと化しておりますhairsalon 量が量なので、とりあえず目に付いたとこから手当たり次第やっつけている状態dash ただ、毎日サボテン工房に行く訳ではないですし、他にやる事もあるので、色々追いついていない感がありますが、放置するよかマシという事で、サボテンの皆さんには勘弁して頂きましょうcoldsweats01

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年9月15日 (金)

ディッキア(実生苗)生長中

2017081501

今年はじめにパンタリタさんから頂いたディッキアですが、春先にちょっと葉が黄ばんできた為、もしやと抜いてみたら根がみっしりだったので、大き目の蘭鉢にバシラリス用のサボテン土を入れて植え替えましたbud エアプランツの仲間という事で、サボテン工房の花サボテンコーナーにひっそり居候していた訳ですが、気が付けば結構大きくなっていました。 この品種の標準的な形状を知らないので、上手く育っているのか徒長気味なのかはわかりませんが、初めてのデイッキアなので、枯らさなければ良しと言う事で勘弁してもらいましょうbleah

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年8月 5日 (土)

斑入りの露草 謎が解ける

2017072501

初めて種が採れた際に、謎のふくらみがあって”種ストッパー”なのかと勝手に思っていましたが、花の写真を撮る為に、目に付きやすい所に置いて観察していた結果、その謎が解けましたflair そんなこんなで上の画像は、開花中に撮れた斑入り露草のお花ですtulip サボテンに馴染んできたせいか、”花芽がついたらすぐ咲く”という感覚が無くなってきていて、何度見逃した事かcoldsweats01

2017072502

話を戻しますと、露草はひとつのガクから時間差で複数花が咲く事がわかりまして、今回、ガクの先端側のふくらみが割れて、中から種が出てきましたhappy02 今の所、花芽は5つ付いており最低2つは花が咲くと仮定しまして、”とらぬなんとやら計算”をしますと、少なくとも40粒は種が採れるという事になります。 そして、これから花芽やガクが出る事を考えると・・・coldsweats02 雑草の中では、それほどしつこいイメージはありませんでしたが、結構すごい戦略で生き延びてきたのですねぇcatface

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月24日 (月)

斑入りの露草 種初収穫

2017072407

斑入りの露草が元気に生長して、最初に咲いた花に種が出来ていましたshine ガクを開いたら奥の方(画像矢印)に4個種が鎮座しておりました。 失くしたら困るので、種を採ってから写真を撮った為、空になっていますcamera それにしても、ガクの先端辺りに種と同じ位の大きさのふくらみがあるのですが、一体何なのか謎でありますcatface 見た目で勝手に”種ストッパー”と命名しましたが、きっと何か大事な役割があるんでしょうねsmile

2017072408

採れた種がこちら↑
コーヒー豆を半分に割ったような形をしていて、長辺が3mm位、表面はごつごつしていますeye 自家受粉の種ですが、斑入りは劣性遺伝の事が多いので、この種を蒔いて斑入りが出るかはわかりません。 が、発芽好きとしては、ここは蒔いて確認せねばbud ちなみに開花直後の花の写真は未だ撮れていなかったりbleah

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月18日 (火)

雷親父は必要だと思う事件

先日、サボテン工房で一人お留守番中に、南側の壁に”ゴスッ”とすごい音がしたので、のぞきに行くと、隣のアパートの駐車場に、サッカーボールを抱えた小学生位の少年二人がいて、バツが悪そうにこっちを見るとそそくさと去っていきました。 もしやと思って見てみると、収穫間近のピリフェラが折られていましたshock この時は、まぁ、逃げて行ったという事は、悪い事をしている自覚はあるのだろう、とサボテン工房のおやじさんに報告して終了した訳ですが・・・

2017071801

2017071802

その後も懲りずに、その少年達は人のいない時間を見計らうように、こそこそサッカーをしていて、今度は実生ロブスタの標本株を一段目から折られていましたcoldsweats02 流石に温厚なおやじさんも激おこですangry 一応フェンスがあるのですが、サッカーじゃ超えてしまうので、忙しいおやじさんに代わって、とりあえずの応急対策として防鳥ネットを張りましたよ。 そもそもアパートの駐車場でボール遊びはアウトなので、お家での躾の問題でしょうが、何度も繰り返すそんな”おう●こぼっちゃま達(*)”には、やはり雷親父が必要だと思った次第。 thunderpoutthunderごるぁああああ!!!

*:”汚い言葉は使っちゃダメだから~”、と某友人が教えてくれましたbleah でも、”おう●こ”もアウトだと思った件・・・

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月17日 (月)

斑入りの露草 開花・・・後

2017070703

開花中に間に合いませんでした、斑入りの露草sweat02 よく考えたら、湿った日陰によく生えていて、花は朝早い時間に咲いている事の多い植物ですから、蒸し暑い昼頃覗きに行ったら、まぁ、終わっていますよねcoldsweats01 斑が入るのは葉やがく等の緑色の部分だけだったようで、花は普通の露草と大差ないみたい。 次に花芽が付いたら日陰に置いて、朝見に行かねばrun

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年7月 3日 (月)

パッションフルーツ発芽

2017062704

このところの蒸し暑さで、以前種蒔きしたパッションフルーツの種が次々発芽しましたbud 一応温室に入れていたのですが、よくしたもので生育に適した気候になるまで、温度がある程度あっても発芽しませんでした。 花芽が付くのは2年生苗以降のようなので、冬場温室に仕舞いやすい様、朝顔の支柱を用意しないとrun

Sawayabg01_3

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

2017年6月30日 (金)

草むしりのご褒美

草むしりを手伝っていたら、ちょっと変わった配色の草を発見eye よく見ると斑入りの露草じゃありませんかshine 見つけた当時、5cm位の小ささだったので、病気で色が変わっているだけかもしれない、と、試しに3号鉢に植え込んでいたら

2017062703

こんなに大きくなりましたgood 綺麗な縞々の斑です。 鉢底から根が出ていて、まだまだ大きくなりそうなので、4号鉢の鉢底にあまっていた鶏糞詰めて植え替える事にbud 普段容赦なく抜き捨てているありふれた雑草だけど、こんな事も起こるんですねぇ。 斑入りの露草の花はどんな感じなのか楽しみですtulip

Sawayabg01_2

にほんブログ村 雑貨ブログ おもしろ雑貨へ
にほんブログ村
店長の思いつきでランキングに参加などしてみました。  よろしければ投票お願いしますhappy01
 (1日1回有効です)

|

より以前の記事一覧